![](https://motor-fan.jp/images/articles/10010686/big_main10010686_20190718220509000000.jpg)
ダイムラーは7月18日、新型メルセデス・ベンツGLCおよびGLCクーペに高性能版となる「メルセデスAMG GLC43 4マチック」および「メルセデスAMG GLC 43 4マチック・クーペ」を設定したことを発表した。
390ps/520Nmの3.0LV6ツインターボを搭載
搭載されるエンジンは両ボディともに390psと520Nmを発揮する3.0LV型6気筒ツインターボ。9速ATの「AMGスピードシフトTCT 9G」が組み合わされ、「AMGパフォーマンス4マチック」を介して四輪を駆動する。4.9秒の0-100km/h加速、250km/hでリミッターが介入する最高速度は両ボディ同じだ。
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10010686/big_1571061_201907182205420000001.jpg)
走行モードは「スリッパリー」、「コンフォート」、「スポーツ」、「スポーツ+」、そして「インディビデュアル」の計5モード。各モードで選択したモードに応じてエンジンレスポンスやトランスミッションの制御、サスペンションやステアリングの設定が変更される。「スリッパリー」は滑りやすい路面で最適化を図るモード、「インディビデュアル」では各制御を個別に設定することができる。
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10010686/big_1571063_201907182206140000001.jpg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10010686/big_1571064_201907182206330000001.jpg)
エクステリアでは、フロントグリルやフロントバンパー、サイドシルパネル、リヤディフューザーにAMG専用デザインを採用。ツインエキゾーストフィニッシャーやリデザインされた前後のLEDライトも、新型GLC43のスタイリッシュなルックスにひと役買っている。ホイールは19インチの軽合金タイプが標準装着され、オプションで21インチサイズまでの5種類のデザインが用意されている。
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10010686/big_1571066_201907182207130000001.jpg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10010686/big_1571067_201907182207430000001.jpg)
インテリアもAMGモデルらしくスポーティな雰囲気に仕上げられている。ステアリングホイールやスポーツシートなどにはレッドステッチが施され、アグレッシブな走りを掻き立てる。インテリアトリムはアルミニウムやカーボンが用いられ、洗練性の高さを際立たせている。
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10010686/big_1571069_201907182208050000001.jpg)
そのほか、音声対話システムの「MBUX」や運転支援機能といった先進装備は、標準モデルのGLCと同様に採用されている。
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10010686/big_1571071_201907182209520000001.jpg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10010686/big_1571072_201907182210030000001.jpg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10010686/big_1571073_201907182210380000001.jpg)