![](https://motor-fan.jp/images/articles/10010148/big_main10010148_20190617103359000000.jpeg)
長らく途絶えていたトヨタの本格FRスポーツカーが、このほど復活を遂げた。ここではポルシェ718ケイマン、BMW M2、日産フェアレディZといった強力な名門ライバルたちと、コクピットや居住性などを写真とスペックで横比較してみよう。
REPORT●小林秀雄(KOBAYASHI Hideo)(身長=173㎝)
トヨタ・スープラRZ
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10010148/big_1485410_201906171038440000001.jpeg)
全高:1290mm
全長:4380mm
ホイールベース:2470mm
全幅:1865mm
ミラー to ミラー:2020mm
開口高:840mm
![]() | ![]() |
水平基調のインパネと存在感のあるセンターコンソールを組み合わせた、FR車らしいスポーティな空間。メーターのシンプルさからも機能重視の潔さが感じ取れる。ヒューマンインターフェースはBMWと共通で、8.8インチ専用ナビを全車に標準装備。
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10010148/big_1485414_201906171039300000001.jpeg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10010148/big_1485415_201906171040080000001.jpeg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10010148/big_1485416_201906171040520000001.jpeg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10010148/big_1485417_201906171040520000001.jpeg)
容量290ℓの実用的な荷室を完備。フロアと室内を隔てる壁の中央が凹型になっており、ゴルフバッグ1個を縦に積むことも可能。
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10010148/big_1485419_201906171043360000001.jpg)
ポルシェ718ケイマン
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10010148/big_1485421_201906171044500000001.jpeg)
全高:1295mm
全長:4385mm
ホイールベース:2475mm
全幅:1800mm
ミラー to ミラー:1995mm
開口高:830mm
![]() | ![]() |
直線を基本に構成されたデザイン。精緻な組み立て精度やスイッチ類の剛性感など、どこをとってもハイレベル。メーターは三連タイプで右側にマルチモニターを備える。ナビゲーション機能を含むインフォテインメントシステムのPCMを標準装備する。
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10010148/big_1485425_201906171051130000001.jpeg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10010148/big_1485426_201906171051130000001.jpeg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10010148/big_1485427_201906171051130000001.jpg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10010148/big_1485428_201906171051140000001.jpeg)
写真は車体後方に備わる荷室で、上段と下段に荷物を置くことが可能。車体前方にも荷室が備わり、ラゲッジユーティリティも優秀。
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10010148/big_1485430_201906171051140000001.jpg)
BMW M2
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10010148/big_1485432_201906171053120000001.jpeg)
全高:1410mm
全長:4475mm
ホイールベース:2695mm
全幅:1855mm
ミラー to ミラー:1995mm
開口高:710mm
![]() | ![]() |
新型スープラの共同開発元でもあるBMWだが、インパネのデザインは独特。センターパネルを運転席側にチルトしたドライバー主体の空間づくりに徹する。メーターは正統派の二眼タイプ。8.8インチワイドディスプレイを備えるHDDナビを標準装備。
![]() | ![]() |
肩まわりにも大きなサポートを備えたスポーツシートを採用。電動調整機能や前席シートヒーターなども備わる。後席は膝前クリアランスが約120㎜もあり、必要十分な広さを確保。
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10010148/big_1485438_201906171057250000001.jpeg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10010148/big_1485439_201906171058020000001.jpeg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10010148/big_1485440_201906171059040000001.jpeg)
荷室の実用性は他の三車を圧倒。後席は4対2対4分割可倒式となっており、奥行きは最大で約1730㎜まで拡大させることができる。
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10010148/big_1485442_201906171059550000001.jpg)
日産フェアレディZ バージョンST
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10010148/big_1485444_201906171103550000001.jpeg)
全高:1315mm
全長:4260mm
ホイールベース:2550mm
全幅:1845mm
ミラー to ミラー:2000mm
開口高:850mm
![]() | ![]() |
三連サブメーターなどの古典的モチーフを採り入れたインテリア。メインのメーターも回転計を中央に設け、常にレッドゾーンを意識させる男気仕様だ。一部グレードを除いて7インチワイドナビが標準装備されるが、使い勝手の旧さは否めない。
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10010148/big_1485448_201906171105100000001.jpeg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10010148/big_1485449_201906171105100000001.jpeg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10010148/big_1485450_201906171105420000001.jpeg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10010148/big_1485451_201906171107190000001.jpeg)
中央がサス取付け部でくびれた、ひょうたん型の荷室フロアを装備。手前側の最大幅は1380㎜と広く、幅のある荷物も積載可能。
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10010148/big_1485453_201906171107300000001.jpg)