![](https://motor-fan.jp/images/articles/10010132/big_main10010132_20190615142954000000.jpg)
三菱のコンパクトSUV、ASX(RVR)の2020年モデルが発表になった。ASXは、RVRの欧州モデルである。ポイントは、2.0ℓ直4ガソリンエンジンの採用と、最新の三菱顔、つまりデリカD:5から始まった新しいフェイスデザインだ。
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10010132/big_1430043_201906151430140000001.jpg)
欧州仕様の三菱RVRのモデル名はASXである。現行のRVR(ASX)のデビューは2010年だから、すでにロングライフなモデルとなっている。
日本仕様のRVRは、1.8ℓ直4SOHC MIVECエンジン+CVTだが、欧州仕様のASXはこれまで1.6ℓ直4ガソリン、1.6ℓ直4ディーゼル、2.2ℓ直4ディーゼルの3つのエンジンを設定していた。
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10010132/big_1430045_201906151430370000001.jpg)
発表された2020年モデルは、2.0ℓ4J11型直列4気筒SOHC MIVECエンジンのみ。FFとAWDを設定し、FFは5速MT、AWDはCVTと組み合わせる。
ASX Design(FF 5速MT)
ASX Dynamic(FF 5速MT)
ASX Dynamic AWD(CVT)
もっとも変わったのは、そのフロントフェイス。デリカD:5、eKクロスですっかり定着した新しい三菱顔。ASXもそれを纏うことになった。
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10010132/big_1430047_201906151430560000001.jpg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10010132/big_1430048_201906151432040000001.jpg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10010132/big_1430049_201906151431100000001.jpg)
欧州仕様のASX
全長×全幅×全高:4365×1810×1640mm
ホイールベース:2670mm
エンジン
形式:2.0ℓ直4SOHC
型式:4J11
排気量:1998cc
ボア×ストローク:86.0×86.0mm
圧縮比:10.5
最高出力:195hp/6000rpm
最大トルク195Nm/4200rpm
WLTC燃費の数値は、未発表だ。
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10010132/big_1430051_201906151432370000001.jpg)