17年ぶりに復活したトヨタ・スープラ。本格スポーツカーの不文律である直列6気筒エンジンとFR(フロントエンジン・リヤホイールドライブ)レイアウトを採用した、世界中の愛好家が待ち焦がれていた一台だ。BMWと共同開発され、Z4とは兄弟車であるが、見事にキャラクター分けされている点にも注目したい。動画レポート&エンジンサウンドをどうぞ!
REPORT:小泉建治(KOIZUMI Kenji)
トヨタ・スープラRZ
全長×全幅×全高:4380×1865×1290mm
ホイールベース:2470mm
トレッド(前/後):1595/1590mm
車両重量:1520kg
エンジン形式:直列6気筒DOHCターボ
排気量:2997cc
最高出力:250kw〈340ps〉/5000rpm
最大トルク:500Nm/1600-4500rpm
燃料タンク容量:52L
トランスミッション:8速AT
駆動方式:FR
乗車定員:2名
サスペンション形式(前/後):マクファーソンストラット/マルチリンク
WLTCモード燃費:12.2km/L
車両価格:690万円