「ABARTH (アバルト)」のブランディング活動の一環としてFCAジャパンでは、ファッション・広告の分野で幅広く活躍しているフォトグラファー KEI OGATA(ケイ オガタ)氏を起用したプロジェクト「The SCORPION SPIRIT」の新シリーズを公開中。また、新シリーズのムービー公開記念として、プレゼントキャンペーンも実施している。
Webムービーは全3編にて展開。第一弾のテーマは「スタイル」
アバルトの魅力を、「スタイル」「パフォーマンス」「サウンド」の各視点からWebムービーにて紹介。テーマは「今日までの自分を、超えられるか」。
第一弾では「スタイル」をテーマに、モデルでもありジュエリーブランド「Enasoluna(エナソルーナ)」のディレクションをつとめる佐田真由美氏が、「アバルト」の魅力を紹介していく。
佐田真由美さんが「アバルト 595C TURISMO」を駆る
2013年、日本市場へ導入。17年のモデルチェンジで「アバルト500」から「アバルト595」に全グレードを名称変更した同モデルは、フィアット500との差別化を明確化。バンパーをアグレッシブなデザインにするなど、アバルトとしての特徴を強調している。
キャンバストップ仕様の「アバルト・595C TURISMO」は、ギャレット製大径タービンへ変更することで最高出力+5psの165psへパフォーマンスアップを果たす。さらに、新デザインの17インチのホイール採用やブレーキキャリパーをブラック仕上げとするなど、スポーティなイメージをより強調。ボディカラーには、新色のパールホワイトが設定された。
ムービーでは、佐田真由美さんが「アバルト・595C TURISMO」をドライブ。ソフトな語り口ながら強いメッセージ性を伝えるとともに、躍動感溢れる走りを見せている。