月間登録台数:129台(18年9月〜19年2月平均値)
現行型発表:17年9月(一部仕様変更 18年7月)
JC08モード燃費:17.8km/ℓ ※「GT」
レポート●塚田勝弘(TSUKADA Katsuhiro)
フォト●中野幸次(NAKANO Koji)
モデル●大須賀あみ(OSUGA Ami)
| |
■主要諸元 GT
全長×全幅×全高(㎜):4640×1860×1650
室内長×室内幅×室内高(㎜):—
ホイールベース(㎜):2840
トレッド(㎜) 前/後:1580/1585
最低地上高(㎜):170
車両重量(㎏) 1720
エンジン種類:直列4気筒DOHCディーゼルターボ
総排気量(㏄):1997
最高出力(kW[㎰]/r pm):130[177]/3750
最大トルク(Nm[㎏m]/rpm):400[40.7]/2000
燃料タンク容量(ℓ):56(軽油)
トランスミッション形式:8速AT
駆動方式:FF
タイヤ・サイズ:225/55R18
最小回転半径(m):5.8
JC08モード燃費(㎞/ℓ):17. 8
車両本体価格:473万円
乗降性
| |
1列目の足元は、サイドシルと床面との段差が大きく、またぐような姿勢になる。2列目は開口部も広く、1列目よりも段差は小さい。3列目は2列目肩口にあるレバーを使って乗降するが、頭上も足元も狭く、大きく屈む必要がある。
先進安全装備
ボディカラー
インパネ
居住性
| |
高めの着座位置と3人分均等のシート幅が特徴で、3人で座る際は窮屈ではないものの、シート幅は狭めだ。身長171㎝の筆者が運転姿勢を決めた後ろで、スライドを最後端にすると足元には余裕がある。3列目は座面がかなり低く、膝を抱えるような姿勢になる。
ラゲッジルーム
3列乗車時の奥行きは短いが、3列目も2列目も床面にフラットに格納できるため、荷物に応じてアレンジしやすいのが美点だ。トノカバーを外した際に置く場所がないのは惜しい。2列目も格納した最大時でもフロアの段差は比較的小さく、開口高は少し高めだが、大きな荷物の出し入れにも向く。ハンズフリー電動テールゲートを全車に標準装備する。
うれしい装備
ロングドライブに向くディーゼル
走破性と装備が充実した特別仕様車
バイヤーズガイド
| |
| |
2種類しか選択肢がなかった時は、エンジンだけでなく装備にも差があるので、「GT」を選んだ方が賢明だと思っていたのだが、新たに加わった特別仕様車は装備も充実していてかなり気になる。とはいえファーストクラスパッケージやナッパレザーシートは「GT」でないと選べないし、やはりディーゼルの経済性と加速は魅力だ。