アウディの横置きエンジンCセグメント5ドアハッチ「A3スポーツバック」。これに2.0ℓ直噴ターボエンジンと7速DCT、「クワトロ」4WDシステムを組み合わせた高性能バージョン「S3」に試乗した。
PHOTO&REPORT●遠藤正賢(ENDO Masakatsu)
| |
なおテスト車両は、オプションの磁性流体ダンパー「アウディマグネティックライド」や235/35R19タイヤ、ファインナッパレザーシート、各種ADASのセット「アシスタンスパッケージ」、「マトリクスLEDヘッドライト」などを装着。車両本体価格615万円に87万円分のオプションを加えた総計702万円の仕様となっていた。
その内外装はスポーティながらあくまで上質、そしてシンプルかつ機能的。ただしフラットボトムのステアリングホイールだけは、元来乗降性に優れるA3/S3には明らかに不要な、スポーティさの演出だけのために採用されたものであり、残念と言わざるを得ない。
【Specifications】
<アウディS3スポーツバック(F-AWD・7速DCT)>
全長×全幅×全高:4335×1785×1440mm ホイールベース:2630mm 車両重量:1520kg エンジン形式:直列4気筒DOHC直噴ターボ 排気量:1984cc ボア×ストローク:82.5×92.8mm 圧縮比:9.6 エンジン最高出力:213kW(290ps)/5400-6500rpm エンジン最大トルク:380Nm(38.8kgm)/1850-5300rpm JC08モード燃費:14.7km/L 価格:615万円