スポーツ性能で選ぶなら前後12インチタイヤのシグナスXだが、リード125は後10インチとすることで、収納スペースはフルフェイスヘルメット2個を収納できるほどの大容量を確保。eSPエンジンとの相性も良好で、走っていてもストレスフリー。街中でよ〜く見かける理由がわかりました。
REPORT⚫️近田 茂(CHIKATA Shigeru)
PHOTO⚫️山田俊輔(YAMADA Shunsuke)
ホンダ・リード125……309,960円
ホンダ・リード125 ツートーンカラー……313,200円
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ホンダの原2スク-タ-として最も長い歴史を誇るブランドがこのリ-ド125 だ。ご存じの通りホンダにはPCXもあるが、リードは前に12インチ、後に10インチホイールを履くいかにも標準的なスクーター。PCX比で全長は85mm短く、幅も65mm狭い。軸距も40mm少なく車重は16kgも軽いのである。
このサイズ感は実に標準的。同クラスのライバル関係にあるヤマハシグナスXより少し小さく、スズキのスウィッシュよりはちょっと大きいというレベルだ。ちなみに前者は前後12インチホイールを装着。後者は前後10インチホイールを採用している。
リード125で際立っているのは、シート下収納容積が大きい点。リヤタイヤを12インチではなくあえて外径の小さな10インチとしたことで、このたっぷりの容量を稼いでいることは素直に評価したい。立派で堅牢なリヤキャリアの標準装備もじつに便利で、通勤シーンやビジネス用途に重宝されている理由がよくわかる。
搭載エンジンはボア・ストロークが52.4×57.9mmというロングストロークタイプのOHC水冷単気筒。このeSPエンジンは基本的にはPCXと同じ。静かで低振動では定評がある。
アイドリングストップ機構や、ウェット路面でも安心感の高い前後連動ブレーキも標準装備。全体にどこか大人びた雰囲気が漂う上質なスタンダード・スクーターなのだ。
乗れば乗るほど総合点の高さがわかってくる。
⚫️ディテール解説
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⚫️足つきチェック(ライダー身長170cm)
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◼️主要諸元◼️
リード125
車名・型式:ホンダ・2BJ-JF45
全長(mm):1,840
全幅(mm):680
全高(mm):1,130
軸距(mm):1,275
最低地上高(mm)★:140
シート高(mm)★:760
車両重量(kg):114
乗車定員(人):2
燃料消費率*1(km/L):
国土交通省届出値: 定地燃費値*2(km/h)…52.2(60)
WMTCモード値★(クラス)*3…50.0(クラス 1)
最小回転半径(m): 2.0
エンジン型式:JF45E
エンジン種類:水冷4ストロークOHC単気筒
総排気量(cm³):124
内径×行程(mm): 52.4×57.9
圧縮比★:11.0
最高出力(kW[PS]/rpm):8.3[11]/8,500
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm):11[1.1]/5,000
始動方式★:セルフ式
燃料供給装置形式:電子式
点火装置形式★:フルトランジスタ式バッテリー点火
燃料タンク容量(L):6.0
変速機形式:無段変速式(Vマチック)
タイヤ:前…90/90-12 44J、後…100/90-10 56J
ブレーキ形式:前…油圧式ディスク、後…機械式リーディング・トレーリング
懸架方式:前…テレスコピック式、後…ユニットスイング式
フレーム形式:アンダーボーン
■道路運送車両法による型式認定申請書数値(★の項目はHonda公表諸元)
■製造事業者/Honda Vietnam Co., Ltd.
■製造国/ベトナム
■輸入事業者/本田技研工業株式会社