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〈ボルボXC40〉ボディサイズと価格が絶妙なシティ派モデル【ひと目でわかる最新SUVの魅力】


月間登録台数:319台(18年9月〜2月平均値)


現行型発表:18年3月(一部仕様変更 19年3月)


JC08モード燃費:13.6km/ℓ ※「T4」系のFF車




レポート●塚田勝弘(TSUKADA Katsuhiro)


フォト●神村 聖(KAMIMURA Satoshi)/宮門秀行(MIYAKADO Hideyuki)


モデル●住吉史衣(SUMIYOSHI Fumie)

全幅1875㎜ 全高1660㎜ ミラー・トゥ・ミラー2035㎜
開口高760㎜


全長4425㎜ 最小回転半径5.7m

■主要諸元 T4 AWD Momentum


全長×全幅×全高(㎜):4425×1875×1660


室内長×室内幅×室内高(㎜):―


ホイールベース(㎜):2700


トレッド(㎜) 前/後:1600/1625


最低地上高(㎜):210


車両重量(㎏):1690


エンジン種類:直列4気筒DOHCターボ


総排気量(㏄):1968


最高出力(kW[㎰]/rpm):140[190]/4700


最大トルク(Nm[㎏m]/rpm):300[30.6]/1400-4000


燃料タンク容量(ℓ):53(プレミアム)


トランスミッション形式:8速AT


駆動方式:4WD


タイヤ・サイズ:235/55R18


最小回転半径(m):5.7


JC08モード燃費(㎞/ℓ):13. 2


車両本体価格:469万円

乗降性

前席:助手席シート高660㎜ ステップ高440㎜
後席:シート高680㎜ ステップ高450㎜


前後ともに床、座面はそれほど高くないため、少し腰を上下させる感覚で乗り降りが可能だ。前席はAピラーの角度がやや寝ているため頭上が気になる程度で、後席は開口部下側がやや狭くなっている。

XC90やXC60の縮小版ではなく、独自のデザインを与えることで、スタイリッシュに仕上げられている。その印象を強めるのがオプションのホワイトルーフで、「Momentum」だけの設定だ。

先進安全装備

衝突被害軽減ブレーキは対車両(先行車、対向車)と歩行者に加え、サイクリスト、大型動物検知機能(夜間含む)を搭載。対向車線衝突回避支援機能、全車速追従式ACC、レーンキープなど先進安全装備は充実している。

ボディカラー

☆は「Inscription」を除く。 ★は「R-Design」を除く。 △は「Momentum」専用色。 ▲は「Momentum」「R-Design」専用色。 □は「R-Design」「Inscription」専用色。 ■は「R-Design」専用色。 ○は「Inscription」専用色。 ※1は8万3000円高。 ※2は10 万3000円高。

インパネ

スイッチ類を中央の9インチディスプレイと、その下のハードキー、ステアリングスイッチに集中させるなど、無駄を省きながらも北欧デザインらしいクールなムードが漂う。全車標準のフルオートエアコンもこのタッチ式ディスプレイで行なう。HDDナビ&地上デジタルTVは、「Momentum」以上に標準装備する。

居住性

後席:足元はそれほど広くないが4.4m台の全長を考えると納得できる。固定式シートは背もたれの天地高は長いが、座面の前後長は短めだ。ヒール段差もやや低く、長身の人が長時間乗ると疲れを誘うかもしれない。
前席:身長171㎝の筆者で少し余裕を感じさせるシートサイズで、運転席足元の広さ、ペダル配置に違和感はない。運転席8ウェイ電動シートと電動ランバーサポートは「Momentum」以上に標準で、運転姿勢も決めやすい。


ラゲッジルーム

通常時:奥行き880㎜

後席格納時:奥行き1680㎜ 幅1000㎜ 高さ720㎜

後席頭上まで覆うチルトアップ機構付き電動パノラマガラスサンルーフは、明るさと高い開放感が得られるのが魅力だ。「Momentum」以上にオプション設定。

上下2段に設置できるフロアボードを写真のように折り曲げて置くことで、前後に荷室を分けられる。ボードのフックには、エコバッグなども掛けられる。

取り外したトノボードは、反転させるとフロアボード下に収まるように設計されている。荷室の使い勝手の良さが光る。

USB接続により9インチタッチスクリーンディスプレイで「Apple CarPlay 」、「Android Auto」の表示と操作が可能。

Qi規格の非接触充電は「Inscription」に標準で、ほかはオプションになる。一度使うと利便性の高さを実感するはず。

アームレスト下のコンソールボックスには、箱型ティッシュが収まる。その前には、脱着可能な収納も配置されている。

600W/13スピーカーの「ハーマン/カードン」オーディオを「Inscription」に標準装備。ほかはオプション設定。

後席中央部を前に倒すとカップホルダー付きのアームレストになる。長尺物積載時のトランクスルー機能も備えている。

出力違いの2種のエンジンを設定

自社製エンジンである「Drive-E」を搭載。全車2.0ℓ直列4気筒エンジンで、「T4」、「T4 AWD」系は190㎰/30.6㎏m、「T5 AWD」は252㎰/35.7㎏mを発生。全車8速ATとなる。JC08モード燃費は「T4」系が13.6 ㎞/ℓ、「T4 AWD」系が13.2㎞/ℓ、「T5 AWD」系が12.4㎞/ℓとなる。

「2018-2019 日本カー・オブ・ザ・イヤー」を受賞

2018年12月に行なわれた第39回日本カー・オブ・ザ・イヤーで、XC40が「2018-2019日本カー・オブ ・ザ・イヤー」を受賞。2017年開催の第38回(XC60が受賞)に続き、2年連続でボルボが受賞。輸入車が2年連続で受賞することも初の快挙である。

バイヤーズガイド

T4 Momentum

T4 AWD R-Design

T4 AWD Inscription

動力性能面では「T4」でもまったく不満はない。サスペンションも「R-Design」でなくても十分な対話感があり、常識的な速度域なら気持ち良く走れる。素の「T4」は価格戦略グレード的側面があるので、「Momentum」以上から選んだ方が満足感は高まる。本革シートが不要なら、「Momentum」がイチオシだ。

安全装備は下位機種でも充実していて、電動シート、ワンタッチ分割可倒式シートバックなどが標準装備の「Momentum」でも実用装備は充実している。上位の「R-Design」や「Inscription」は235/50R19タイヤを装着。

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