月間登録台数:3232台(18年9月~19年2月平均値)
現行型発表:18年6月
JC08モード燃費:18.6km/ℓ ※「Advance」
レポート●塚田勝弘(TSUKADA Katsuhiro)
フォト●中野幸次(NAKANO Koji)
モデル●菅原樹里亜(SUGAWARA Juria)
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■主要諸元 Advance
全長×全幅×全高(㎜):4625×1815×1730
室内長×室内幅×室内高(㎜):2100×1545×1260
ホイールベース(㎜):2670
トレッド(㎜) 前/後:1565/1570
最低地上高(㎜):220
車両重量(㎏):1640
エンジン種類:水平対向4気筒DOHC+モーター
総排気量(㏄):1995
エンジン最高出力(kW[㎰]/rpm):107[145]/6000
エンジン最大トルク(Nm[㎏m]/rpm):188[19.2]/4000
モーター最高出力(kW[㎰]):10[13.6]
モーター最大トルク(Nm[㎏m]):65[6.6]
燃料タンク容量(ℓ):48(レギュラー)
トランスミッション形式:CVT
駆動方式:4WD
タイヤ・サイズ:225/55R18
最小回転半径(m):5.4
JC08モード燃費(㎞/ℓ):18.6
車両本体価格:309万9600円
乗降性
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前後ドアともに開口部はかなり大きい。リヤフェンダーが張り出すSUVの中でも後席足元は広い方で足の出し入れも楽だ。前後ともに高過ぎないため、小さな子供でも比較的楽に乗り降りできるはず。
先進安全装備
ボディカラー
インパネ
居住性
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ラゲッジルーム
大開口かつフラットな床面で積載性は良好。側面にはキズが付きにくい素材が採用され、汚れも拭き取りやすいなど、アウトドアグッズなど頻繁に出し入れする使用を想定する。ゴルフバッグを横積みできるほか、後席を倒せばMTBなども積載できる。電動テールゲートは全車にオプション。
うれしい装備
排気量の異なる自然呼気エンジンを搭載
予防安全性能評価ASV+++を獲得
バイヤーズガイド
個人的には「Advance」か「X-BREAK」の二択。都会メイン、たまにアウトドアなら「Advance」、もし積雪地に住んでいたら「X-BREAK」だ。どちらにしてもAWD+X-MODEによる走破性はSUVトップレベル。実測実燃費は前者が13.8㎞/ℓ、後者が11.8㎞/ℓと、走破性能からすればともになかなかと言っていい。
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