2019年1-3月に新設された3機のオービスは、いずれも高速道路への設置、しかも以前、設置されていた旧型レーダー式やHシステムが一昨年から昨年にかけて撤去されたポイントに、ある程度の期間をおいて突如、姿を現すという共通の設置状況となっている。今後も、同パターンの世代交代が進んでいくのか、動向に注目だ!
今さら取締効率の悪い固定式オービスを新設する意義とは?
☆2019年1-3月新設オービスリスト
1.
場所:滋賀県
道路:名神高速道路
キロポスト:429.2KP
方向:上り
機種:新型L (旧型レーダー式)
速度計測方法:ループコイル式
制限速度:100km/h
2.
場所:長野県
道路:中央自動車道
キロポスト:229.3KP
方向:下り
機種:LHシステム(Hシステム)
速度計測方法:ループコイル式
制限速度:80km/h
3.
場所:宮崎県
道路:宮崎自動車道
方向:下り
キロポスト:66.7KP
機種:LHシステム(Hシステム)
速度測定方式:ループコイル式
制限速度:100km/h
※( )内は以前、設置されていた機種