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〈ダイハツ・ムーヴ キャンバス〉親子での使いやすさを追求したお洒落ハイト【ひと目でわかる軽自動車の魅力】


月間販売台数:5931台(18年8月〜19年1月平均値)


現行型発表:16年9月(一部改良 18年8月)


JC08モード燃費:28.6km/ℓ ※FF車




レポート●山本晋也(YAMAMOTO Shinya)


フォト●中野幸次(NAKANO Koji)


モデル●住吉史衣(SUMIYOSHI Fumie)

全高1655mm 全幅1475mm ミラー・トゥ・ミラー1820mm
開口高665mm


全長3395mm 最小回転半径4.4m

■主要諸元 G“メイクアップリミテッドSAⅢ”


全長×全幅×全高(㎜):3395×1475×1655


室内長×室内幅×室内高(㎜):2115×1345×1285


ホイールベース(㎜):2455


トレッド(㎜) 前/後:1305/1295


車両重量(㎏):920


エンジン種類:直列3気筒DOHC


総排気量(㏄):658


最高出力(kW[㎰]/rpm):38[52]/6800


最大トルク(Nm[㎏m]/rpm):60[6.1]/5200


燃料タンク容量(ℓ):30(レギュラー)


トランスミッション形式:CVT


駆動方式:FF


タイヤ・サイズ:155/65R14


最小回転半径(m):4.4


JC08モード燃費(㎞/ℓ):28.6


車両本体価格:155万5200円

乗降性

前席:ステップ高320mm 助手席シート高660mm
後席:ステップ高365mm シート高590mm


フロントシートは腰を平行移動するだけで座りやすい自然な座面高となっているのが美点。後席はスライドドアのためにステップが高めなのは気になるが、写真のイメージよりも開口部は広く、乗降性にネガは感じない。

「ストライプス」と命名されたカラーリングは上下にホワイトやグレーを配置することでキャンバスのロングルーフ感を強調する。ホイールキャップの色はルーフに合わせて2色からチョイスできる。

先進安全装備

小型ステレオカメラをセンサーに使う「スマートアシストⅢ」を全車に標準装備する。衝突被害軽減ブレーキの作動速度は対車両で約4~約80㎞/h、対歩行者では約4~約50㎞/hと幅広い。オートハイビームも備える。

撮影車両

ボディカラー:パールホワイトⅢ×ファインミントメタリック


オプション装備:8インチメモリーナビ標準プランA(19万166円)/ETC車載器〈エントリーモデル〉(1万7280円)/カーペットマット〈高機能タイプ/グレー〉(2万5553円)/特別塗装色(6万4800円)

ボディカラー

インパネ



開放感のあるダッシュボードは視界が広がり、エンジンフードも全面的に視認でき車両感覚をつかみやすいのは美点。ディーラーオプションだが、専用デザインの8インチメモリーナビは是非とも選びたい。大小の半円を組み合わせたセンターメーターも特徴的だ。

居住性

後席:膝裏までしっかりとサポートしてくれる形状のリヤシート。数値以上に座面がゆったりとした印象を受ける。左右独立240㎜のスライド機構も持ち、荷物量に合わせてスペースを調整しやすい。
前席:ベンチシートで、運転席の座面にボリュームがある。それでいて左右の盛り上がった形状によりドライバーの身体をしっかりと固定する感覚もある。調整機構はチルトステアリングとシートリフターが備わる。


ラゲッジルーム

通常時:奥行き340mm

後席格納時:奥行き1340mm 幅880mm 高さ855mm

後席を最後端にスライドさせた状態でもムーヴより奥行きは長い。格納は座面が固定で、背もたれを前倒しするというシンプルなタイプだ。後席下の「置きラクボックス」をラゲッジスペースとして活用するというパッケージングのクルマだが荷室のつくり込みにも隙はない。

うれしい装備

スマートフォンなどの貴重品を収納しておける、リッド付き小物入れ(240㎜×90㎜×80㎜)になっているアームレスト。ゆったりとしたドライブにも役立つ。

後席下から引き出す「置きラクボックス」は中敷きを立ち上げればバスケットモードになる。縦横の寸法は317㎜×272㎜。

インパネロワポケットは小物だけでなくペットボトルも収められる。左右ドアにもボトルホルダーを配置する。

保冷保温が期待できるエアコン吹き出し口近くに、プッシュ式のドリンクホルダーが備わるのも気配りを感じさせる。

両側電動スライドドアは上級グレードに標準装備される。手の届きやすいインパネ右下にスイッチ類を置くのはダイハツ車に共通の美点だ。

ディーラーオプションのメモリーナビには、ムーヴキャンバス専用にセッティングされたサウンドエフェクト「音の匠」を備えている。

助手席シートアンダートレーの耐荷重は2㎏。スライドレバーがトレーを固定するのはシンプルかつ便利な構造だ。

ラゲッジアンダーボックスのデッキボードをフックで固定すれば、荷室高が稼げ、背の高い荷物も積みやすくなる。

SEAT ARRANGE

2名乗車+最大ラゲッジスペース
前席フラット状態


大量の荷物を積む場合にはフルラゲッジモードがお薦めだが、荷台の開口高よりも後席ステップ高の方が低いため重い荷物は後席足元の方が積みやすい。後席のリクライニングを活かしたロングソファモードにして毛布などを用意すれば、身体も休まることだろう。

パワースライドドアは予約ロック機能付き

後席左右のパワースライドドアには、スライドドアが閉まる途中で電子カードキーを操作すれば、閉まった後のロックまで自動で行なう機能を「L“SA Ⅲ”」を除く全車に標準装備。ワンタッチオープン機能も備わる。

バイヤーズガイド

L“SAⅢ”

G“SAⅢ”

X“メイクアップリミテッドSAⅢ”

買い得なグレードは「X“メイクアップリミテッドSAⅢ”」だ。緊急自動ブレーキを備えたベーシックな「L“SAⅢ”」に比べて22万6800円高いが、両側スライドドアの電動機能、サイドエアバッグ、キーフリーシステム、置きラクボックスなど31万円相当の実用装備が加わる。外装のストライプスカラーは魅力的なオプションだ。

「メイクアップリミテッド」、「ブラックインテリアリミテッド」にはメッキモール類などによってボディもゴージャスになっている。SRSサイドエアバッグが装備されるのも「リミテッド」シリーズだけとなる。


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