Hondaは、軽量かつコンパクトな車体に高性能な水冷・4ストローク・DOHC・4バルブ・単気筒249ccエンジンを搭載したネイキッドロードスポーツモデル「CB250R」の足つき性を向上させるため、前後サスペンションなどの足回りを変更。さらに、新しいカラーバリエーションとしてシックなイメージの「マットパールアジャイルブルー」を追加し、ABS(※1)を標準装備して4月19日(金)に発売する。
CB250Rは、新世代CBシリーズとしてマスの集中化と軽量化を図った凝縮感のあるダイナミックな台形プロポーションや上質な走りを演出するパワーユニット、快適なライディングを提供するシャシーなどにより、若年層のエントリーユーザーを中心に好評を得ている。
今回のモデルチェンジでは、フロントサスペンションのスプリングやリアサスペンションを変更し、メインステップバーの形状を見直すことで、足つき性の向上が図られた。また、急制動時の後輪浮き上がりを効果的に抑制するIMU(車体姿勢推定システム)付ABSを標準装備している。
カラーリングは、シックでありながら艶やかなマットパールアジャイルブルーを新たに採用。高質で鮮やかなキャンディークロモスフィアレッドや精悍なブラック、金属質のマットクリプトンシルバーメタリックと合せて4色設定としている。また、マットパールアジャイルブルーとキャンディークロモスフィアレッドは、シュラウドやヘッドライトリム、フロントフェンダーをマットブラックとし、前後ホイールはブラウンを採用。また、全色ともフロントフォークのアウターをブロンズ色としている。
※1:ABSはライダーのブレーキ操作を補助するシステムです。ABSを装備していない車両と同様に、コーナーなどの手前では十分な減速が必要であり、無理な運転までは対応できません。ABS作動時は、キックバック(揺り戻し)によってシステム作動を知らせます
■販売計画台数(国内・年間)
合計3,000台
■メーカー希望小売価格(消費税8%込み)……554,040円
554,040円(消費税抜本体価格…513,000円)
*価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません
■主要諸元
車名・型式:ホンダ・2BK-MC52
全長×全幅×全高(mm):2,020×805×1,045
軸距(mm):1,355
最低地上高(mm)★:147
シート高(mm)★:795
車両重量(kg):144
乗車定員(人):2
最小回転半径(m):2.3
エンジン型式・種類: MC52E・水冷 4ストローク DOHC 4バルブ 単気筒
総排気量 (㎤):249
内径×行程(mm):76.0×55.0
圧縮比★:10.7
最高出力(kW[PS]/rpm):20[27]/9,000
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm):23[2.3]/8,000
燃料消費率※2(km/L)
●国土交通省届出値 定地燃費値※3(km/h)
・44.5(60km/h定地走行テスト値)<2名乗車時>
●WMTCモード値★(クラス)※4
・33.7(クラス3-2)
燃料供給装置形式:電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>
始動方式★:セルフ式
点火装置形式★:フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式★:圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L):10
クラッチ形式★:湿式多板コイルスプリング式
変速機形式:常時噛合式6段リターン
変速比:
1速…3.416
2速…2.250
3速…1.650
4速…1.350
5速…1.166
6速…1.038
減速比…1次★/2次:2.807/2.571
キャスター角(度)★/トレール量(mm)★:24°44´/93
タイヤ
前…110/70 R17 M/C 54H
後…150/60 R17 M/C 66H
ブレーキ形式
前…油圧式ディスク
後…油圧式ディスク
懸架方式
前…テレスコピック式(倒立サス)
後…スイングアーム式
フレーム形式:ダイヤモンド
■道路運送車両法による型式指定申請書数値(★の項目はHonda公表諸元)
■製造事業者/Thai Honda Manufacturing Co., Ltd.
■製造国/タイ
■輸入事業者/本田技研工業株式会社
※2:燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞など)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります
※3:定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です
※4:WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます