80スープラをこよなく愛し、新たにリリースされるA90スープラにも興味シンシンのMAX織戸選手。ここでは発売前に公表されたスペックから、サーキットでのラップタイムを予想してもらった。A90のポテンシャルはどうだ!?
と、他車のタイム実績やスペック、試乗でのフィーリングから、予想タイムを即答した織戸選手。570psのR35GT-Rにはかなわないまでも、ナンバー付きの市販車そのままでこれだけのタイムを出せるとは、かなりのハイポテンシャルぶりをうかがわせる。
ではサーキットでアタックすると、乗り味はどのようなものなのか。これだけのタイムを出すくらいならば、スパルタンなコーナリングマシンなのか?
「電子制御のリアデフが乗り味に大きく影響しているけれど、袖ヶ浦フォレストレースウェイでのプロトタイプ試乗では、ウエット路面で、しかもタイヤとのマッチングが適正とはいえなかった。
でも、この電子制御リアデフは、ドライ路面ならばイメージは大きく変わるはず。ワザとスライドさせるような走りではなくて、リアの接地を維持して、グリップさせてスムーズに速く走らせようとすると、とても曲がりやすくていい感触だろう。