新開発プラットフォーム「HEARTECT」を採用したスイフトをベースにスポーツテイストを強調した一台。従来は自然吸気だったが、新型ではターボを搭載し、2500rpmから23.4kgmという大トルクを発揮。1000kgを下回るボディを軽快に操る楽しさに満ちている。
TEXT●山本晋也(YAMAMOTO Shinya/写真解説)
PHOTO●神村 聖(KAMIMURA Satoshi)/平野 陽(HIRANO Akio)
スイフトスポーツ
全長×全幅×全高(㎜):3890×1735×1500
室内長×室内幅×室内高(㎜):1910×1425×1225
ホイールベース(㎜):2450
トレッド(㎜)前/後:1510/1515
車両重量(㎏):970
エンジン種類:直列4気筒DOHCターボ
総排気量(㏄):1371
最高出力(kW[㎰]/rpm):103[140]/5500
最大トルク(Nm[㎏m]/rpm):230[23.4]/2500-3500
燃料タンク容量(ℓ):37(プレミアム)
トランスミッション形式:6速MT
駆動方式:FF
タイヤ・サイズ:195/45R17
最小回転半径(m):5.1
JC08モード燃費(㎞/ℓ):16.4 ※MT車
車両本体価格:183万6000円
月間登録台数:1401台(18年3月〜18年8月平均値)
現行型発表:17年9月
6対4分割可倒式の後席はシングルフォールディングタイプで格納時に段差が残ってしまうシンプルな設計。後席使用時の荷室容積は265ℓ。スポーツカーとしては十分以上の実用性を確保しているといえる。ラゲッジシェルフ(トノカバー)は標準装備されている。