スバルの主力SUVであるフォレスターと三菱自動車の主力、アウトランダー。ともに、同じくらいのサイズでSUVらしいルックスと走破性が人気である。雪山へスキー、海や山へドライブ、という使い方が似合う、2台のSUVを比べてみよう。
現行三菱アウトランダーは、2012年デビューの2代目モデルである。アウトランダーというと、「PHEV」というイメージが強いが、2.0ℓと2.4ℓガソリン直4エンジンを搭載するコンベのモデルもマイナーチェンジを受け、進化をしている。
一方のスバル・フォレスターは、SGP(スバル・グローバル・プラットフォーム)を採用して登場したスバルの主力モデルだ。ボディサイズは、アウトランダーの方がやや長い(アウトランダーが4695mm、フォレスターが4625mm)だが、ホイールベースは両モデルともに2670mmで同一だ。
フォレスター Premium 全長×全幅×全高:4625×1815×1715mm ホイールベース:2670mm ミラーtoミラー:2080mm
フォレスター Premium
全長×全幅×全高:4625×1815×1715mm※
ホイールベース:2670mm
車重:1530kg
エンジン:水平対向4気筒DOHC
排気量:2498cc
最高出力:136kW(184ps)/5800rpm
最大トルク:239Nm(24.4kgm)/4000rpm
トランスミッション:CVT
駆動方式:4WD
最小回転半径:5.4
JC08モード燃費:14.6km/ℓ
車両本体価格:302万4000円
※オプションのルーフレール装着車は全高1730mm。
アウトランダー ACTIVE GEAR 全長×全幅×全高:4695×1810×1710mm ホイールベース:2670mm ミラーtoミラー:2130mm
アウトランダー ACTIVE GEAR(特別仕様車)
全長×全幅×全高:4695×1810×1710mm
ホイールベース:2670mm
車重:1560kg
エンジン:直列4気筒SOHC
排気量:2359cc
最高出力:124kW(169ps)/6000rpm
最大トルク:220Nm(22.4kgm)/4200rpm
トランスミッション:CVT
駆動方式:4WD
最小回転半径:5.3
JC08モード燃費:14.6km/ℓ
車両本体価格:318万9240円
ラゲッジスペース比較の前に、インパネと前席・後席も比べてみよう。
フォレスター Premium 室内長×室内幅×室内高:2110×1545×1270mm
アウトランダー ACTIVE GEAR 室内長×室内幅×室内高:2580×1495×1265mm
フォレスター Premium
開口部の最大横幅が拡大され、大きな荷物でもさらに載せ降ろしがしやすくなった。オプションのパワーリヤゲートも開閉速度が速まるなど、細かく改良されている。フロアも歴代同様に広くて使いやすく、6対4分割可倒式の後席を荷室側のレバーで格納できるのもこれまで通り。
アウトランダー ACTIVE GEAR
全車3列仕様の7人乗りとなるところが特徴。5対5分割可倒式の3列目席はあくまで緊急用と割り切れば、広い荷室を常時活用することができる。2列目席には6対4分割のダブルフォールディング格納機構とスライド機構が備わり、用途に応じたアレンジの自由度も高い。