「Honda は、愛らしく個性的なデザインに、扱いやすい出力特性を備え環境性能に優れた水冷・4ストローク・OHC・単気筒エンジン「eSP(イーエスピー)※1」を搭載した原付一種スクーターのジョルノに、新たなカラーリングを採用した「ジョルノ・デラックス」を追加するとともに、 「ジョルノ」のカラーバリエーションを変更し、2月15日(金)に発売する。
今回、新たに追加したジョルノ・デラックスは、「ボニーブルー」と「タスマニアグリーンメタリ ック」の2色を採用。鮮やかな水色の「ボニーブルー」のリアサイドカバーとストライプにはソフトベージュを、また、深みのある緑色の「タスマニアグリーンメタリック」のリアサイドカバーとトライプには、シルバーを採用するなど、上品でかわいらしいジョルノの印象をより際立たせるツートーンカラーとしている。
ジョルノは、親しみやすい丸みのあるデザインと、グローブボックス内に携帯端末の充電等に便利なアクセサリーソケットを装備するなど、若年層を中心としたお客様から支持されているモデルである。
※1:enhanced(強化された、価値を高める)Smart(洗練された、精密で高感度な)Power(動力、エンジン)の略で、 低燃費技術やACGスターターなどの先進技術を採用し、環境性能と動力性能を高めたスクーター用エンジンの総称です
■カラーバリエーション
■ジョルノ・デラックス
・ボニーブルー
・タスマニアグリーンメタリック
■ジョルノ
・プコブルー
・パールソフトベージュ
・ポセイドンブラックメタリック
・パールアンブラウン
・グラファイトブラック(くまモンバージョン)
●販売計画台数(国内・年間)
シリーズ合計10,500台
●メーカー希望小売価格(消費税8%込み)
・ジョルノ・デラックス
199,800円(消費税抜き本体価格185,000円)
・ジョルノ
194,400円(消費税抜き本体価格180,000円)
・ジョルノ・くまモンバージョン
203,040円(消費税抜き本体価格188,000円)
*価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません
主要諸元
通称名:ジョルノ・デラックス
車名・型式:ホンダ・2BH-AF77
全長×全幅×全高(mm):1,650×670×1,035
軸距(mm):1,180
最低地上高(mm)*:105
シート高(mm)*:720
車両重量(kg):1.81
乗車員(人):1
最小回転半径(m):1.8
排気量(㎤):49
圧縮比*:12.0
最大出力(kW[PS]/rpm): 3.3[4.5]/8,000
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm):4.1[0.42]/6,000
燃料消費率(km/L)※2:
・国土交通省届出定値燃費※3 …80.0 (30km/h定値走行テスト値、1名乗車時)
・WMTCモード値★(クラス)※4…58.4(クラス1、1名乗車時)
燃料供給装置形式, 電子式
始動方式*:セルフ式(キック式併設)
点火装置形式:フルトランジスタ式バッテリー点火
燃料タンク容量(L):4.5
变速機形式:無段変速式(Vマチック)
タイヤ:前・後…80/100-10 46]
「道路運送車両法による型式認定申請書数値(★の項目は Honda公表諸元) 製造事業者(本田技研工業株式会社
※:2燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞など)や運転方法、車両状態(装備、 仕様)や整備状態などの諸条件により異なります
※:3定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です
※:4WMTC モード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果に基づいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます