
東京オートサロン2019のNOVELブースでは、RC F、GS F、LC500、そしてニュルブリンクリンク24時間レースに参戦しているIS Fを展示している。
2018年のニュル24時間耐久レースには、NOVELはRC FとIS Fの2台で参戦。ノントラブルで24時間走りきり、RC Fはクラス2位、IS Fはクラス3位で完走。日本勢の最高位を獲得している。
NOVELは、プロのレーシングドライバーだけでなく、スタッフもVLNに参戦するなど、ニュルの凄さ、怖さ、楽しさを肌で感じている。
「このRC Fのエアロも、ニュル24時間で使ったものと同じもの。エアロはダウンフォースを追及しても、空気抵抗になってはタイムアップは期待できない。それだけに、ニュルを走って実戦で鍛えるのが大事」とスタッフは語る。
NOVELが開発するレクサスに見合うパーツとして、エアロは決して大ぶりなものではない。ニュルのレギュレーションをクリアしつつ、それでも効果を充分に発揮することを確かめ、それを市販化している。それがNOVELのスタイルなのだ。