ホンダは取り回しやすい車体サイズに、扱いやすい出力特性を備え環境性能に優れた水冷・4ストローク・OHC・単気筒エンジン「eSP(イーエスピー)」※1を搭載した原付一種スクーターのジョルノとタクト・ベーシックに、それぞれ特別なカラーリングを採用した「ジョルノ・スペシャル」「タクト・ベーシック スペシャル」を受注期間限定※2で2019年1月25日(金)に発売する。
ジョルノは、親しみやすい丸みのあるデザインと、グローブボックス内にアクセサリーソケットを装備するなど、若年層を中心としたお客様から支持されているモデルです。ジョルノ・スペシャルは、「キャンディープロミネンスレッド」を主体色に、ホワイトをあしらった、艶やかで高級感のあるツートーンカラーを採用。また、車体側面にストライプを配することで華やかさを演出している。
タクト・ベーシックは、シンプルなデザインと、足つき性に配慮したシート高などで、幅広い層のお客様から支持されているモデルです。タクト・ベーシック スペシャルには、落ち着いたナチュラルな色調の「ハーベストベージュ」を採用。車体正面のHondaロゴをクロームメッキ調に、また、車体後部側面の「TACT」ロゴを立体エンブレムとし上質感を演出している。
※1 enhanced(強化された、価値を高める) Smart(洗練された、精密で高感度な) Power(動力、エンジン)の略で、低燃費技術やACGスターターなどの先進技術を採用し、環境性能と動力性能を高めたスクーター用エンジンの総称です
※2 受注期間は2018年12月20日(木)から2019年2月28日(木)まで
ホンダ ジョルノ・スペシャル……199,800円
ホンダ タクト・ベーシック スペシャル……167,400円
販売計画台数(国内・年間)
●ジョルノ・スペシャル:2,000台
●タクト・ベーシック スペシャル:3,500台
ジョルノ・スペシャル 主要諸元
車名・型式 ホンダ・2BH-AF77
全長×全幅×全高(mm) 1,650×670×1,035
軸距(mm) 1,180
最低地上高(mm)★ 105
シート高(mm)★ 720
車両重量(kg) 81
乗車定員(人) 1
最小回転半径(m) 1.8
エンジン型式・種類 AF74E・水冷 4ストローク OHC 単気筒
総排気量(cm3) 49
圧縮比★ 12.0
最高出力(kW[PS]/rpm) 3.3[4.5]/8,000
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 4.1[0.42]/6,000
燃料消費率※3(km/L) 国土交通省届出値
定地燃費値※4(km/h) 80.0(30)
WMTCモード値★(クラス)※5 58.4(クラス1)
燃料供給装置形式 電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>
始動方式★ セルフ式(キック式併設)
点火装置形式★ フルトランジスタ式バッテリー点火
燃料タンク容量(L) 4.5
変速機形式 無段変速式(Vマチック)
タイヤ 前・後 80/100-10 46J
タクト・ベーシック スペシャル 主要諸元
車名・型式 ホンダ・2BH-AF79
全長×全幅×全高(mm) 1,675×670×1,035
軸距(mm) 1,180
最低地上高(mm)★ 105
シート高(mm)★ 705
車両重量(kg) 78
乗車定員(人) 1
最小回転半径(m) 1.8
エンジン型式・種類 AF74E・水冷 4ストローク OHC 単気筒
総排気量(cm3) 49
圧縮比★ 12.0
最高出力(kW[PS]/rpm) 3.3[4.5]/8,000
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 4.1[0.42]/6,000
燃料消費率※6(km/L)
国土交通省届出値
定地燃費値※7(km/h) 80.0(30)
WMTCモード値★(クラス)※8 58.4(クラス1)
燃料供給装置形式 電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>
始動方式★ セルフ式(キック式併設)
点火装置形式★ フルトランジスタ式バッテリー点火
燃料タンク容量(L) 4.5
変速機形式 無段変速式(Vマチック)
タイヤ 前・後 80/100-10 46J
道路運送車両法による型式認定申請書数値(★の項目はHonda公表諸元)■ 製造事業者/本田技研工業株式会社
※6 燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞など)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります
※7 定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です
※8 WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果に基づいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます