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スバル・フォレスターかマツダCX-5か? 300万円で買える魅力的なSUVはどれだ? 国産車編


12月、いわゆるボーナスが支給される時期(支給される人は……)。年末で自動車ディーラーの歳末セールもある。年末決算で、有利な条件で新車が購入できるチャンス! とも言える。ウィンタースポーツのシーズンが始まり、「次買うなら、SUVだ!」と考えている人も多いだろう。

 新車でSUVがほしい!(残価設定ローンを使ったら、より手軽になる)とはいっても、新車購入に充てられる資金は、「300万円」というのが、まず考える予算上限、という人が多いだろう。


 今回は、年末企画として、「300万円で買えるSUV」を選び出してみた。条件は「300万円プラスマイナス10万円」としてみた。




 まずは


スバル・フォレスター アドバンス 309万9600万円


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スバル・フォレスター アドバンス 309万9600万円

 2.5ℓ水平対向エンジン搭載モデルの「プレミアム」が302万4000円で、ほぼ300万円なのだが、ここでは2.0ℓ水平対向+モーターのマイルドハイブリッドシステム、e-BOXERモデルのアドバンスを選び出した。もちろん、フルタイムAWD。


 ボディサイズは


全長×全幅×全高:4625×1815×1715mm


ホイールベース:2670mm


 ボディサイズは、300万円級SUVでは「大」のグループに属する。せっかく300万円出すのだから、立派で、燃費もいいSUVがほしい、という人にはぴったりだ。


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 次は日産。

日産エクストレイル 20Xi 300万9960円

 日産のSUVといえば、ジュークとエクストレイル。ジュークはひとつ下のクラスになるから、今回は、特別仕様車の日産エクストレイル 20Xiを取り上げた。アウトドアイメージが強いエクストレイルだから、こちらももちろんフルタイムAWD。燃費はJC08で15.6km/ℓだ。


 ボディサイズは、


全長×全幅×全高:4690×1820×1740mm


ホイールベース:2705mm


 である。


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 トヨタは・・・300万円ならC-HR ハイブリッドの最上級グレード「G」の特別仕様車G Mode-Brunoが297万9200円で手に入る。

トヨタC-HR G Mode-Bruno 297万9200円

トヨタC-HR G Mode-Bruno 297万9200円

 特別仕様車のG Mode-Brunoは1.8ℓエンジン+THSのハイブリッドモデルで、こちらはFFだ。燃費は、JC08モードで30.2km/ℓと超優秀である。


 ボディサイズは


全長×全幅×全高:4360×1795×1550mm


ホイールベース:2640mm


 C-HRは、300万円級SUVのなかでは「小」のグループに属する。




 もう一台「小」の300万円級SUVを取り上げよう。


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ホンダ・ヴェゼル ハイブリッドZ・ホンダセンシング 292万6000円

 ホンダのC-RVはベースグレードでも323万280円だから、今回の趣旨から外れる。ホンダで300万円のSUVといえばウェゼルとなる。ヴェゼルだと最上級の1.5ℓ+ハイブリッドのホンダ・ヴェゼル ハイブリッドZ・ホンダセンシングが292万6000円だ。こちらも


AWDで、燃費はJC08モードで21.6km/ℓである。


 ボディサイズは


全長×全幅×全高:4330×1770×1605mm


ホイールベース:2610mm


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マツダCX-5 25S プロアクティブ 302万9400円

CX-5(写真は別グレード)

 300万円級SUVをマツダで考えると、「小」でもちろんCX-3は楽々ターゲットにできるが、その上のCX-5も、2.2ℓディーゼルエンジン搭載車は手が届かないが、2.5ℓエンジン搭載(Skyactiv-G2.5)の25Sグレードまではいける。25S プロアクティブは、フルタイムAWD。燃費はJC08モードで14.8km/ℓだ。同じエンジンで装備充実方向のグレード25S LパッケージはFFで301万8600円である。




25S プロアクティブ


AWD


全長×全幅×全高:4545×1840×1690mm


ホイールベース:2700mm


マツダCX-5が国内初の2.5ℓガソリンエンジンを搭載


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三菱エクリプスクロス Gプラスパッケージ 309万5280円

 三菱久々のニューモデル、エクリプスクロスは、エントリーモデルがMの253万2600円。エンジンは、どのグレードも1.5ℓダウンサイジング過給エンジンを積んでいる。300万円級となると、最上級のGプラスパッケージが309万5280円を選ぶことができる。燃費はJC08モードで14.0km/ℓ。


三菱エクリプスクロス Gプラスパッケージ


AWD


 ボディサイズは


全長×全幅×全高:4405×1805×1685mm


ホイールベース:2670mm


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スズキ・エスクード1.4ℓターボ 265万8950円

 スズキに目を向けるとエスクードの1.4ℓターボが265万8950円である。つまり、余裕で買えるわけだ。しかも、グレードは、ひとつしか設定されていないから、迷うこともない。潔し。エスクードのポテンシャルの高さは、MotorFan.jpでは何度もレポート済み。これは魅力的な選択肢になる。トランスミッションがCVTではなく6速ATになるのもエスクードのチャームポイントだ。


AWD


全長×全幅×全高:4175×1775×1610mm


ホイールベース:2500mm






 最後に……この企画を考えたきっかけとなったブランニューモデル、レクサスのエントリーSUV、UXを見てみよう。


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レクサスUX UX200ベースグレード 390万円

 レクサスUXは、エントリーグレードで390万円! 駆動方式はFF。エンジンは2.0ℓNAエンジンに新開発のCVTを組み合わせている。




ボディサイズは


全長×全幅×全高:4495×1840×1540mm


ホイールベース:2640mm


で、「小」の部類なのだが、さすがはレクサス。300万円級ではなく、400万円級でした。


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