「いまの時代125ccスクーターで十分じゃね?」と思っているアナタ。大正解!というわけで、月刊モトチャンプのベテランライダー陣が7台を比較。”僕らが125ccスクーターを好きな理由”を教えちゃいます!
PHOTO●渡辺昌彦(WATABABE Masahiko)/星野耕作(HOSHINO Kosaku)
REPORT●ケニー佐川(SAGAWA Kentaro)/キッシー岸田(KISHIDA Toshimasa)
①HONDA PCX HYBRID ……432,000円
②HONDA PCX ……342,360円
③YAMAHA NMAX ABS……351,000円
④YAMAHA CYGNUS X SR……318,600円
⑤YAMAHA AXIS Z……243,000円
⑥SUZUKI SWISH……318,600円
⑦KYMCO GP125i……183,600円
【現地価格は約137,500円】ヤマハがインドネシアで125ccスクーター「Free Go (フリーゴー)」発売!
最高速比較
①PCX:105.75km/h
メーター読み80km/hからの高速域での伸びが抜群によかった!
②PCX HYBRID:105.68km/h
エンジンのみのPCXに及ばず。モーターが抵抗になっている?
③NMAX:102.34km/h
大柄な車体をグイグイ押し出すが、今一歩PCXたちに及ばず!
④SWISH:96.19km/h
中低速の加速フィールが素晴らしいのに最高速も犠牲にしない!
⑤AXIS Z:90.58km/h
高回転、高速域での伸びが今一歩足らず、平凡な記録に終わる。
⑥CYGNUS X SR:89.84km/h
伏せなくても記録はほとんど変わらず。ギア比の限界か?
⑦GP125i:87.47km/h
エンジンと駆動系は気持ちいいけど、結果につながらず!
初代のデザインに回帰!? ヤマハ・シグナスXがモデルチェンジ【125ccスクーター】
50km/h→0km/h 制動力比較
①GP125i:6.7m(9m)
パッドやシューの材質がよく前後ともブレーキの食いつきがいい!
②NMAX:7.7m(9.5m)
今回唯一のABS装着車。誰でも安心してフルブレーキが可能!
③PCX HYBRID:7.9m(10.5m)
リヤがロックしながらも短く止まった。ハイブリッドのおかげ?
④CYGNUS X SR:8.0m(9.4m)
フロントブレーキがすごく効く!リヤもロックせず安心感も上々。
⑤SWISH:8.0m(10.0m)
フロントブレーキがすごく効く!リヤもロックせず安心感も上々。
⑥PCX:8.2m(10.0m)
前後ともにブレーキとタイヤのバランスがよく安心感が高い。
⑦AXIS Z:8.5m(10.0m)
フロントが止まらないのにリヤが流れてしまう。バランスの問題?
※各車2回ずつテストし、制動距離の短い方を採用。( )内は普通のライダー代表の編集部チャボのテスト結果。キッシーが同距離の場合はチャボの成績で順位を決定。
加速力比較
①PCX HYBRID:100mでは2台に抜かれるが、スタートダッシュがとにかく速い。
②NMAX:低速・中速・高速と常に上位でバランスの取れた加速を見せた。
③CYGNUS X SR:出足から500mまで、常にそこそこのタイムを刻んでいる。
④AXIS Z:200m地点から500m地点までずっとビリ。中速から伸びない!
⑤GP125i:軽さを活かして200mではトップに立つが、そこから伸びない!
⑥SWISH:極低速こそ下位に沈むが中速域は他車と拮抗した加速を見せる。
⑦PCX:50m地点ではビリなのに、高速域の伸びで一気巻き返した!
※加速タイムの計測にはGPSロガーのデジスパイス3(43,200円)を使用。
125ccスクーター ベストバイ!
【巻頭企画】
・スーパーカブC125 乗ってバラして大解剖
【特集企画その1】
・新型シグナスX 国内発売決定! 台湾で先取り試乗
・125ccスクーターベストバイ!
【注目企画】
・80年代スクーター虎の巻
・レーサーレプリカNOW「NSR250Rをあきらめるな」
一時代を築いた不朽の名車NSR250Rをこれから楽しむためのノウハウを、有力ショップが徹底レクチャー。中古車を手に入れた時に注意すべきポイントは? 交換すべきパーツは? 「全開できてこそNSR」を合言葉に、プロならではのアプローチを紹介していきます。
【その他の企画】
・モトチャンプ杯ミニバイクレース全国大会
・名エンジン歴代バイク型録(六気筒&V型八気筒編)
etc