ホンダが大型ロードスポーツモデル「CB1300 SUPER FOUR」と「CB1300 SUPER BOL D'OR(スーパーボルドール)」のカラーバリエーションを変更。それと合わせて、よりスポーティで上質な走りを追求した「CB1300 SUPER FOUR SP」と「CB1300 SUPER BOL D'OR SP」をタイプ追加し、Honda Dreamより10月26日(金)に発売する。
ホンダ・CB1300 SUPER FOUR …………1,483,920円〜
ホンダ・CB1300 SUPER BOLD'OR …… 1,591,920円〜
新たに追加するCB1300 SUPER FOUR SPとCB1300 SUPER BOL D'OR SPは、オーリンズ社と共同開発した専用フロントフォークとリアサスペンションを採用。よりスポーティーな走りと上質な乗り心地を追求するとともに、極低速域から良好な路面追従性を実現した。フロントブレーキにはブレンボ社製のラジアルマウント式モノブロック対向4ポットキャリパーを採用し、制動時の車体コントロール性を高めながら、剛性としなやかさを両立させている。
CB1300 SUPER FOURとCB1300 SUPER BOL D'OR/新追加
CB1300 SUPER FOUR SPとCB1300 SUPER BOL D'OR SPのカラーバリエーションには、CBの伝統と特別感を演出する「パールホークスアイブルー」を採用。
CB1300 SUPER FOURとCB1300 SUPER BOL D'ORには、重厚感のある「ダークネスブラックメタリック」を新たに設定したほか、CB1300シリーズ伝統のカラーリングである「パールサンビームホワイト」を継続色としている。
また、全モデルとも、利便性を向上させるETC2.0車載器やABS、スポーツグリップヒーター、アクセサリーソケットを標準装備。
■販売計画台数(国内・年間)
CB1300 シリーズ合計 1,300台
■メーカー希望小売価格(消費税8%込み)
CB1300 SUPER FOUR 1,483,920円(消費税抜き本体価格 1,374,000円)
CB1300 SUPER BOLD'OR 1,591,920円(消費税抜き本体価格 1,474,000円)
CB1300 SUPER FOUR SP 1,851,120円(消費税抜き本体価格 1,714,000円)
CB1300 SUPER BOLD'OR SP 1,959,120円(消費税抜き本体価格 1,814,000円)
* 価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません
主要諸元
■車名・型式: ホンダ・ 2BL-SC54
全長(mm): 2,200
全幅(mm):
*CB1300 SUPER FOUR: 795
*CB1300 SUPER BOL D’OR: 825
*CB1300 SUPER FOUR SP: 795
*CB1300 SUPER BOL D’OR SP: 825
全高(mm):
*1,125CB1300 SUPER FOUR: 1,125
*1,205CB1300 SUPER BOL D’OR: 1,205
*1,135CB1300 SUPER FOUR S: 1,135
*CB1300 SUPER BOL D’OR SP: 1,215
軸距(mm): 1,520
最低地上高(mm)★
125: CB1300 SUPER FOUR、CB1300 SUPER BOL D’OR
135: CB1300 SUPER FOUR SP、CB1300 SUPER BOL D’OR SP
シート高(mm)★:
780: CB1300 SUPER FOUR、CB1300 SUPER BOL D’OR
790: CB1300 SUPER FOUR SP、CB1300 SUPER BOL D’OR SP
車両重量(kg)
CB1300 SUPER FOUR: 268
CB1300 SUPER BOL D’OR: 274
CB1300 SUPER FOUR SP: 268
CB1300 SUPER BOL D’OR SP: 274
乗車定員(人): 2
燃料消費率※1(km/L)
・国土交通省届出値:定地燃費値※2(km/L)…26.8(60)〈2名乗車時〉
・WMTCモード値★(クラス)※3…16.8(クラス 3-2)〈1名乗車時〉
最小回転半径(m): 2.7
エンジン型式: SC54E
エンジン種類: 水冷4ストロークDOHC4バルブ直列4気筒
総排気量:(㎤): 1,284
内径×行程(mm): 78.0 × 67.2
圧縮比★: 9.6
最高出力(kw[PS]/rpm): 81[110]/7,250
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm): 118[12.0]/5,500
燃料供給装置形式: 電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>
始動方式★: セルフ式
点火装置形式★: フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式★: 圧送飛沫併用式
燃料タンク容量: 21
クラッチ形式★: 湿式多板コイルスプリング式
変速機形式: 常時噛合式6段リターン
変速比:
1速 3.083
2速 1.941
3速 1.478
4速 1.240
5速 1.074
6速 0.964
減速比(1次★/2次): 1.652/2.222
キャスター角(度)★: 25゜00’
トレール量(mm)★: 99
タイヤサイズ:
・前…120/70ZR17M/C(58W)
・後…180/55ZR17M/C(73W)
ブレーキ形式
・前…油圧式ダブルディスク
・後…油圧式ディスク
懸架方式
・前…テレスコピック式
・後…スイングアーム式
フレーム方式: ダブルクレードル
■道路運送車両法による型式指定申請書数値(★の項目はHonda公表諸元)
※1燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞など)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります
※2定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です
※3WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果に基づいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます
■製造事業者/本田技研工業株式会社