アウディのスポーツイメージの追求が止まらない。もちろん、ル・マン24時間やWRC(世界ラリー選手権)で認知が浸透するまで、徹底してやって来たからむしろ少し休んでもいいかもしれないくらいだ。今はフォーミュラEに参戦しているが、ふたたび席巻することになるのだろうか……。というわけで今回はアウディのエントリースポーツカーを紹介したい。
PHOTO◎篠原晃一(SHINOHARA Koichi)
アウディRS 3スポーツバックは横置きエンジンFWD車をベースに、高出力な2.5ℓ直5ターボエンジンと4WDを組み合わせた今どき珍しいホットハッチである。同じRS 3でセダンも用意されるから、お好みでスポーツコンパクトサルーンとしても選択できる。一方でTTのトップスポーツグレードたるTT RSもまたRS 3と同じ2.5ℓ直5ターボに4WDを積む。
この3車は400psを発生する2.5ℓ直5ターボを軸にした3兄弟のようなものだ。というわけでRS 3スポーツバック/セダンとTT RSを富士スピードウェイで行われた試乗会で比較してみた。
驚くほど走る喜びがあったRS 3
スタイリッシュなのに超スポーティなTT
TTはスタイリッシュクーペ的な立ち位置ではなく、今やスポーツカー的な実力を手に入れたと言っていいだろう。しかも、そのRSバージョンである。期待に応えないわけはなかった。富士スピードウェイ第3セクターの中速コーナーが続く区間では、操舵初期のゲインが高く、低重心のスポーツカーらしいハンドリングが感じられ、スタイリングだけではないことを証明してくれた。
アウディRS 3 スポーツバック〈セダン〉
■ボディサイズ:全長4335×全幅1800×全高1440mm ホイールベース:2630㎜ ■車両重量(EU):1590kg ■エンジン:直列5気筒DOHCターボ 総排気量:2480cc 最高出力:294kW(400ps)/5850〜7000rpm 最大トルク:480Nm(48.9kgm)/1700〜5850rpm ■トランスミッション:7速DCT ■駆動方式:AWD ■サスペンション形式:Fマクファーソン式ストラット Rマルチリンク ■ブレーキ:F&Rベンチレーテッドディスク ■タイヤサイズ(リム幅):F&R235/35ZR19 ■パフォーマンス 最高速度:250km/h(リミッター作動) 0→100km/h加速:4.1秒 ■車両本体価格:762〈780〉万円
アウディTT RSクーペ
■ボディサイズ:全長4190×全幅1830×全高1370mm ホイールベース:2505㎜ ■車両重量:1490kg ■エンジン:直列5気筒DOHCターボ 総排気量:2480cc 最高出力:294kW(400ps)/5850〜7000rpm 最大トルク:480Nm(48.9kgm)/1700〜5850rpm ■トランスミッション:7速DCT ■駆動方式:AWD ■サスペンション形式:Fマクファーソン式ストラット Rマルチリンク ■ブレーキ:F&Rベンチレーテッドディスク ■タイヤサイズ(リム幅):F&R245/35ZR19(9J) ■パフォーマンス 最高速度:250km/h(リミッター作動) 0→100km/h加速:3.7秒 ■車両本体価格:989万円