ヤマハ発動機株式会社は“フリーライドプレイバイク” 「tricker (トリッカー) XG250」を販売する。乗り方のスタイルを選ばない人気車種で2017年に生産終了していたが、「排出ガス規制」に適合し復活。発売日は9月20日(木)。
「tricker XG250」は、「二輪車平成28年排出ガス規制」に適合させながら、コンパクトな車体サイズ、軽快な走行性、個性的なスタイルを継承し、気軽に乗りこなせる扱いやすさを維持する。新たな特徴は、
1)優れた環境性能と燃費性を実現するO2フィードバック制御のFI、
2)蒸発ガソリンの外気への排出を低減するキャニスター などとなっている。
カラーリングは、トリッカーの代名詞ともいえるオレンジのタンクにホワイトのタンクカバーを組み合わせた「デ ィープオレンジメタリック 7(オレンジ)」と、マットブラックのタンクとフレームにマットチタンのタンクカバーを組み合わせ、シンプルながらもストリートイメージを強調した「マットブラック2(マットブラック)」を従来モデルと同様に設定した。
モデル情報
名称: 「tricker XG250」
・ディープオレンジメタリック7(オレンジ)
・マットブラック2(マットブラック)
発売日: 2018年9月20日
販売計画: 800 台(年間、国内)
メーカー希望小売価格: 467,640円(本体価格433,000円/消費税34,640円)
※メーカー希望小売価格(リサイクル費用含む)には、保険料、税金(除く消費税)、登録などに伴う諸費用は含まれていません。
主要仕様諸元
認定型式/原動機打刻型式: 2BK-DG32J/G3J9E
全長×全幅×全高: 1,980mm×800mm×1,145mm
シート高: 810mm
軸間距離: 1,330mm
最低地上高: 280mm
車両重量: 127kg
燃料消費率*1:
・国土交通省届出値 定地燃費値*2: 45.2km/L(60km/h) 2 名乗車時
・WMTC モード値(クラス)*3 : 38.7km/L(クラス 2 サブクラス 2-1)1名乗車時
原動機種類: 空冷・4 ストローク・SOHC・2 バルブ
気筒数配列: 単気筒
総排気量: 249cm³
内径×行程: 74.0mm×58.0mm
圧縮比: 9.7:1
最高出力: 14kW(20PS)/7,500r/min
最大トルク: 20N・m(2.1kgf・m)/6,000r/min
始動方式: セルフ式
潤滑方式: ウェットサンプ
エンジンオイル容量: 1.40L
燃料タンク容量: 7.0L (無鉛レギュラーガソリン指定)
燃料供給方式: フューエルインジェクション 点火方式 TCI(トランジスタ式)
バッテリー容量/型式: 12V, 6.0Ah(10HR)/YTZ7S
1次減速比/2次減速比: 3.083 (74/24)/3.000 (45/15)
クラッチ形式: 湿式, 多板
変速装置/変速方式 : 常時噛合式5 速/リターン式
変速比:
1速 2.846
2速 1.812
3速 1.318
4速 1.035
5速 0.821
フレーム形式: セミダブルクレードル
キャスター/トレール: 25°10′/92mm
タイヤサイズ(前/後): 80/100-19M/C 49P/120/90-16M/C 63P
(前後チューブタイプ)
制動装置形式(前/後): 油圧式シングルディスクブレーキ/油圧式シングルディスクブレーキ
懸架方式(前/後): テレスコピック/スイングアーム(リンク式)
ヘッドランプバルブ種類/ヘッドランプ: ハロゲンバルブ/12V, 60/55W×1
*1:燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。
使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態 などの諸条件により異なります。
*2:定地燃費値は、車速一定で走行した実測の燃料消費率です。
*3:WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。