スズキが世界に誇るマイクロスポーツ、アルトワークスのトランスミッションは、5速MTのほかに、5速AGSを選ぶことができる。走りが自慢のアルトワークスだから、順当にいけば5速MTとなるのだが、では5速AGSはどうなのだろう?
5AGS 5MT
1速:3.818 3.545
2速:2.277 2.105
3速:1.608 1.521
4速:1.161 1.148
5速:0.783 0.897
5AGSのギヤ比は、アルトターボRSと同一。最終減速比は、アルトワークスの5速MTと同じで4.705。FFの5MT車の車重が670kgなのに対してAGS車は690kgと20kg重くなっている。
AGS車を選ぶメリットは、レーダーブレーキサポート、誤発進抑制機能、ESC(電子制御スタビリティコントロール、スズキはESPと呼ぶ)、ヒルホールドコントロールが標準装備になること。もちろん、AT免許で乗れる。
またAGS車にはアイドルストップ機能が付く。
ちなみに、JC08モード燃費は、5MT車の23.0km/ℓに対してAGS車23.6km/ℓと若干燃費もいい。
価格は150万9840円で5MTと5AGSの価格は同じだ。