ロードスター史上で最小排気量のエンジンと、最も短い全長。実に100㎏もの重量低減に成功した四代目ND型がライトウェイトスポーツの走りの魅力を、現代に蘇らせる。
重量配分を最適化したレイアウト
新開発の「S-fit」構造シート
前方視界の拡大
車両挙動の認知性向上
ペダルレイアウトの最適化
各ペダルの形状の違い
車両との一体感を高める意匠
脱着式カップホルダー
構造革新によるマルチフレーム化
トランクルーム
ヘッズアップコックピット
高張力鋼板の使用部位
主なアルミ材の使用部位
フレームのトラス構造化
オープンカーのための強固なボディ
ソフトトップの内部構造
パワー・プラント・フレーム(PPF)
溶接箇所の波型カット
各部の重量軽減穴
シート周辺の風騒音対策
P5−VPR型1.5ℓ直列4気筒エンジン
排気量(㏄):1496
種類・シリンダー数直列:4気筒・縦置き
弁機構:DOHC 16バルブ
ボア×ストローク(㎜):74.5×85.8
圧縮比:13.0
最高出力(kW[㎰]/rpm): 96[131]/7000
最大トルク(Nm[㎏m]/rpm):150[15.3]/4800
使用燃料:プレミアム
燃料タンク容量(ℓ):40
キャビティ付きピストン
フライホイールの軽量化
鍛造クランクシャフト
4−2−1形式の排気マニホールド
エンジンヘッドカバー
後輪駆動用のSKYACTIV-MT
リンク機構のシンプル化
独自のギヤ比設定とした6速
シフトフィーリングのチューニング
クラッチミートの最適化
独自の表面形状を持つミッションケース
改良された6速オートマチック
ドライブセレクション
エンジンサウンドのつくり込み
人馬一体の走りを感じる各シーンごとのクルマの挙動
制動時のピッチング姿勢
マルチリンク式リヤサスペンション
ダブルウイッシュボーン式フロントサスペンション
旋回中のコントロール性の向上
電動パワーステアリング
リヤディファレンシャル
トルクセンシング式スーパーLSD
ブレーキシステム
アルミホイール
荷重移動をより楽しめる「S」
モーターファン別冊・ニューモデル速報 Vol.516 新型ロードスターのすべて
2000㎞を走破して見つけた魅力の数々
東京~北海道 ロングツーリング
ドライビングインプレッション
広範囲ライバル車比較試乗記
新型を深く知るための新旧直接比較
サーキット対応度チェック
NR-A大胆予測
開発ストーリー/メカニズム詳密解説
デザインインタビュー/使い勝手徹底チェック
購入アドバイス/純正アクセサリーガイド
縮刷カタログ
ほか