
単行本『福野礼一郎のクルマ論評3』を読み解くための、いわば"副読本”的なwebページ。ここに掲載した写真は、福野礼一郎さん自ら撮影したもの(一部、”萬福コンビ”の片割れ、萬澤龍太が撮影したものを含みます)。スペックは、試乗したクルマのカタログデータです。
PHOTO◎福野礼一郎

アウディA4 2.0 TSFI quattro
■ボディ寸法
全長×全幅×全高:4735×1840×1430mm
ホイールベース:2825mm
車両重量:1610kg(前軸910kg:後軸700kg)
■エンジン
形式:直列4気筒DOHCターボ
型式:EA888
排気量:1984cc
ボア×ストローク:82.5×92.8mm
圧縮比:9.6
最高出力:252ps(185kW)/5000-6000rpm
最大トルク:370Nm/1600-4500rpm
■トランスミッション:7速DCT
■駆動方式:フルタイムAWD
■価格597万円

アウディA5 スポーツバック2.0TFSI quattro
■ボディ寸法
全長×全幅×全高:4750×1845×1390mm
ホイールベース:2825mm
車両重量:1610kg(前軸890kg:後軸720kg)
■エンジン
形式:直列4気筒DOHCターボ
型式:EA888
排気量:1984cc
ボア×ストローク:82.5×92.8mm
圧縮比:9.6
最高出力:252ps(185kW)/5000-6000rpm
最大トルク:370Nm/1600-4500rpm
■トランスミッション:7速DCT
■駆動方式:フルタイムAWD
■価格686万円

■ボディ寸法
全長×全幅×全高:4645×1855×1375mm
ホイールベース:2750mm
車両重量:1570kg(前軸880kg:後軸690kg)
■エンジン
形式:直列4気筒DOHCターボ
型式:EA888
排気量:1984cc
ボア×ストローク:82.5×92.8mm
圧縮比:9.6
最高出力:252ps(185kW)/5000-6000rpm
最大トルク:370Nm/1600-4500rpm
■トランスミッション:7速DCT
■駆動方式:フルタイムAWD
■価格686万円
福野礼一郎撮影PHOTO












『福野礼一郎のクルマ論評2014』『福野礼一郎のクルマ論評2』に続く単行本第三弾。今回は、14台のクルマ論評に加えて、モーターファン・ロードテストの5台(トヨタ2000GT、マツダ・コスモスポーツ、日産スカイラインGT-R(KPGC10)、日産フェアレディZ432、いすゞベレットGTR)を現代の視点で掘り下げる座談会も収録。スペシャルコンテンツとして、「福野礼一郎選定 項目別ベストワースト2018」も掲載しています。