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トヨタ、米国で燃料電池大型商用トラックの改良型を公開


トヨタ自動車株式会社の北米事業体であるToyota Motor North America, Inc.(以下、TMNA)は、現地30日、米国の研究機関であるCenter for Automotive Research主催のイベントで、航続距離や居住性を向上させた燃料電池(以下、FC)大型商用トラックの改良型を公開した。

 TMNAはトヨタの物流施設から排出されるCO2をゼロにすることを目標とした『トヨタ環境チャレンジ2050』の取り組みの一環として、FC技術の大型商用車への応用可能性を検証するための実証実験を昨年夏からカリフォルニア州で行なっており、港湾エリアの貨物輸送を担った実験車はすでに約16000kmを走行している。




 今回の改良型では、居住性と操縦性を向上させる取り組みとして運転席のスペースに簡易ベッドを備えたスリーパーキャブを採用したほか、FCユニットの配置を工夫してホイールベースを延長せずに先代より広い車内空間の確保に成功した。また、水素タンクの本数を4本から6本に増やし、通常運航における満充填時の推定航続距離を約320kmから約480kmに伸びている。



FC大型商用トラックの組立映像

 現在ロングビーチ港やロサンゼルス港では環境負荷の高い16,000台以上の貨物輸送トラックが走行しており、その数は2030年までに約32,000台に増加すると見込まれているほか、米国全体では43,000台以上の貨物輸送トラックが大気汚染物質を排出しながら港湾エリアを行き来しており、周辺のコミュニティにとって深刻な課題となっているという。そのような課題の解決を目指し、トヨタは水素利用の拡大に取り組んでおり、カリフォルニア州ではFC大型商用トラックの実証実験に加え、バイオマスから水素・電気・水を生み出す発電施設「Tri-Gen(トライジェン)」の建設も予定されている。




 なお、本プロジェクトのチーフ・エンジニアであるアンドリュー・ランド(Andrew Lund)によると「私たちは、テストコースやロサンゼルス市の公道でFC大型商用トラックの性能を評価することにより、トラックの組立工程や車両性能の改善点をリストアップしてきました。改良型の開発においては、実験車としての性能を向上させるだけでなく、実用化も視野に入れる必要があったのです」とのこと。




 また、TMNAの電動車・先進技術部門のシニアマネージャーであるクレイグ・スコット(Craig Scott)は「FC技術の大型商用車への応用可能性を検証するという目標は達成することができました。今後は、FC大型商用トラックの実用可能性について検証します。私たちは、水素利用の拡大を通じて、ロサンゼルス港のみならず、米国や世界における大気汚染対策に取り組んでいきたいと考えています」と述べた。

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