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AからB型で大刷新を図った軽自動車用エンジン:S07


■S07B


シリンダー配列 直列3気筒


排気量 658cc


内径×行程 60.0mm×77.6mm


圧縮比 12.0


最高出力 43kW/7300rpm


最大トルク 65Nm/4800rpm


給気方式 NA


カム配置 DOHC


ブロック材 アルミ合金


吸気弁/排気弁数 2/2


バルブ駆動方式 ロッカーアーム


燃料噴射方式 PFI


VVT/VVL In/○

低回転域と高回転域でそれぞれ最適なバルブリフト量にするために軽自動車で初めて吸気側にVTECを搭載した。高回転側での性能向上が大きい。

 2011年に旧式の軽自動車用横置きエンジンを置き換えたS07Aは、登場後早くも6年で新型に改変された。


 それまでのオーバースクエアからS07AでロングストロークにされたS/B比は、今回さらに推し進められて1.3に近い超ロングストロークとなった。冷却損失を抑えて熱効率を高める方策も、ここまで来ると燃焼室が小さくなりすぎてバルブ面積が確保できない。そこで採用したのが軽自動車用初となるVTEC。面積の少なさをリフトで稼ぐ。切替ポイントは4500rpmで、それまでのリフト長8.0㎜を9.1㎜にアップさせる。リフト長よりもカムプロファイルで全開までの時間を短く採ったことが有効とされ、7300rpmで最高出力を発生させるというホンダならではの高回転設計である。


 バルブ平面部に鏡面加工を施し、吸入新気との接触面を減らして熱伝導によるノッキングを抑制することで高圧縮比化を実現。燃焼室のバルブ相互間に稜線を設けてスムーズなタンブル流を生成する工夫も凝らす。ターボ仕様にはVTECは使われず、電動ウェイストゲートで過給圧をコントロールする。

ホンダの閃き!新型N-BOXに積まれる新エンジン「S07B」

■S07A


シリンダー配列 直列3気筒


排気量 658cc


内径×行程 64.0mm×68.2mm


圧縮比 11.8


最高出力 43kW/7300rpm


最大トルク 65Nm/4700rpm


給気方式 NA


カム配置 DOHC


ブロック材 アルミ合金


吸気弁/排気弁数 2/2


バルブ駆動方式 ロッカーアーム


燃料噴射方式 PFI


VVT/VVL In/×
■S07A T/C


シリンダー配列 直列3気筒


排気量 658cc


内径×行程 64.0mm×68.2mm


圧縮比 9.2


最高出力 47kW/6000rpm


最大トルク 104Nm/2600rpm


給気方式 ターボチャージャー


カム配置 DOHC


ブロック材 アルミ合金


吸気弁/排気弁数 2/2


バルブ駆動方式 ロッカーアーム


燃料噴射方式 PFI


VVT/VVL In/×




■S07B T/C


シリンダー配列 直列3気筒


排気量 658cc


内径×行程 60.0mm×77.6mm


圧縮比 9.8


最高出力 47kW/6000rpm


最大トルク 104Nm/2600rpm


吸気方式 ターボチャージャー


カム配置 DOHC


ブロック材 アルミ合金


吸気弁/排気弁数 2/2


バルブ駆動方式 ロッカーアーム


燃料噴射方式 PFI


VVT/VVL In/×
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