同日発表の新型クラウンと並んで、これからのモビリティライフを提案する初代コネクティッドカーとして誕生。クルマ本来の楽しさも重視した走りとデザインにも注目したい。
トヨタは12代目となる新型カローラを6月26日に発表、同日から発売を開始した。1966年に誕生したカローラは現在150以上の国と地域で販売されているロングセラーカーだ。日本市場では5ナンバーサイズのセダンであるカローラ アクシオと、ワゴンのカローラ フィールダーが販売されてきたが、この2モデルはしばらく併売。12代目となる新世代カローラは、3ナンバーのサイズとなりハッチバックのカローラ スポーツがまずデビューする。
プリウスでデビューを果たしたTNGAプラットフォームを採用することで、従来よりも低重心化かつワイドなシルエットを身に着けた。トレッドも拡大しタイヤを外側に出すなどの工夫で、踏ん張り感のあるフォルムも得ている。
インテリアもTNGAプラットフォームの恩恵を受け、ダッシュボードの高さを抑えた開放的な空間を実現した。また、上位グレードにはバックレストの加飾が新鮮なスポーツシートを採用。乗員のホールド性を追求している。
パワートレーンは、プリウスやC-HRにも搭載されている1.8L+モーターのハイブリッドと、オーリスに搭載されていた1.2Lターボの2種類を設定。ターボエンジンはCVTだが、8月には6速MTの販売も予定されている。
サスペンションには、新開発のダンパーを採用。オイルや構成部品の組み合わせを約600パターンもテストし、上質な乗り心地と操舵応答性を高次元で両立させたという。
予防安全装備は、第二世代のToyota Safety Senseを全車に標準装備。歩行者(昼間/夜間)、自転車(昼間)も検知する自動ブレーキ、全車速追従のクルーズコントロールなどを備えている。