アストンマーティンは、主力モデルのDB11シリーズにV8モデルをラインナップに加えた。そのコンセプトもV12のGTに対してV8は“スポーツGT”だと主張する。搭載エンジンによるパフォーマンスの差もさることながら、その違いとは何か? モータージャーナリストの大谷達也と、GENROQ WEBの野口が動画でレポートする。
REPORTER◎大谷達也(Tatsuya OTANI)/野口 優(Masaru NOGUCHI)
PHOTO &MOVIE◎小林邦寿(Kunihisa KOBAYASHI)
【動画レポート】アストンマーティンDB11 V8 ☓ 大谷達也 &野口 優パワフルなAMG製V8に、ソリッドな剛性感。
【SPECIFICATIONS】
アストンマーティンDB11 V8
■ボディサイズ:全長4750×全幅1950×全高1290㎜ ホイールベース:2805㎜ ■車両重量:1705㎏ 前後重量配分:49/51 ■エンジン:V型8気筒DOHCツインターボ 総排気量:3982cc ボア×ストローク:83×92㎜ 圧縮比:10.5 最高出力:375kW(510ps)/6000rpm 最大トルク:675Nm/2000〜5000rpm ■トランスミッション:8速AT ■駆動方式:RWD ■サスペンション形式:前ダブルウイッシュボーン 後マルチリンク ■ブレーキ:前後ベンチレーテッドディスク ■タイヤサイズ(リム幅):前255/40ZR20(9J) 後295/35ZR20(11J) ■環境性能(EU複合) CO2排出量:230g/km 燃料消費量:9.9ℓ/100km ■車両本体価格:2278万1177円(税込)
【関連記事】清水和夫が語る「アストンマーティンDB11」の魅力。《動画レポート》
【関連記事】アストンマーティンの新たなるフラッグシップ「DB11 AMR」に初試乗!【関連記事】アストンマーティンの最新モデル「DB11 AMR」は何が違うのか?《動画レポート有り》【オフィシャルサイト】アストンマーティン・ジャパン