Z900RSと同系統の948cm³並列4気筒エンジンを搭載しながらも、車両本体価格は100万円以下という大排気量車らしからぬ価格を実現。2018年4月に発売されたZ900は、そのリーズナブルさとは裏腹に、走りも十二分に楽しめる逸材であった。
REPORT●近田茂(CHIKATA Shigeru) PHOTO●山田俊輔(YAMADA Shunsuke)
カワサキ Z900……950,400円
今回はカワサキのスーパーネイキッドでトコトコも含めてしばしツーリングに駆り出してみた。その名もZ900。古い人間はZ1を思い出すネーミングだが、昨年の東京モーターショーデビューで注目を集めたZ900RSや同CAFEと基本コンポーネントを共有するベースモデルである。試乗車はキャンディパーシモンレッド&メタリックスパークブラックのツートーンカラー。他にはフレームがライムグリーンで塗られたパールミスティックグレー&メタリックスパークブラックもチョイスできる。
まず驚かされたのは、その価格だ。Z900RSがおよそ130万円。同じくZ900RS CAFEは135万円。それと比較するとZ900は95万円程度という驚きのバーゲンプライスと思えたからだ。同カテゴリーで調べると、例えばスズキGSX-S750は約97万円。デビュー当初約85万円だったヤマハMT-09も今は100万円をオーバー。Z900はかなりのお得感を覚える。
もちろん装備パーツの質感は、Z900RSの方が価格差相当の差はあるが、走りは悪くない。
アグレッシブに遊べる実力者
実走燃費はおよそ20km /ℓ
ディテール解説
■Z900 主要諸元■
全長x全幅x全高:2,065mm×825mm×1,065mm
軸間距離:1,450mm
最低地上高:130mm
シート高:795mm
キャスター/トレール:24.5°/103mm
エンジン種類/弁方式:水冷4ストローク並列4気筒 / DOHC 4バルブ
総排気量:948cc
内径x行程/圧縮比:73.4mm×56.0mm/11.8:1
最高出力:92kW(125PS)/9,500rpm
最大トルク:98N・m(10.0kgf・m)/7,700rpm
始動方式:セルフスターター
点火方式:バッテリー&コイル(トランジスタ点火)
潤滑方式:ウェットサンプ
エンジンオイル容量:4.0ℓ
燃料供給方式:フューエルインジェクション
トランスミッション形式:常噛6段リターン
クラッチ形式:湿式多板
一次減速比 / 二次減速比:1.627(83/51) / 2.933(44/15)
フレーム形式:ダイヤモンド
懸架方式:前 テレスコピック(インナーチューブ径 41mm) 後 スイングアーム
ホイールトラベル:前120mm 後140mm
タイヤサイズ:前120/70 ZR17M/C 58W 後180/55 ZR17M/C 73W
ホイールサイズ:前17M/C×MT3.50 後17M/C×MT5.50
ブレーキ形式:前デュアルディスク300mm(外径) 後シングルディスク250mm(外径)
ステアリングアングル(左/右):33°/ 33°
車両重量:210kg
燃料タンク容量:17ℓ
乗車定員:2名
燃料消費率(km/ℓ):
25.0km/ℓ(国土交通省届出値:60km/h・定地燃費値、2名乗車時)
18.5km/ℓ(WMTCモード値 クラス3-2、1名乗車時)
最小回転半径:2.9m
価格:950,400円