ハスクバーナ・モーターサイクルズ・ジャパン(代表:ブラッドリー・ヘイギ)は 5 月 25 日に先行発売を開始した TE 250i、TE 300i に続き、MY2019 のエンデューロモデル 6 機種(TX 125、TE 150、FE250、FE 350、FE 450、FE 501)の発売を開始する。
MY2019 では、WP 製 Xplor 48 フロントフォークと WP 製 DCCリアショックに新しいセッティングを導入した。これらのサスペンションは幅広いオフロードライダーのニーズに合わせボトミング耐性を高めた先進のダンピング特性を提供する。また、新しいグラフィックデザイン、耐摩耗性を高めたクラッチカバーも採用。TE および FE モデルには次世代型リチウムイオンバッテリーを搭載し、TX 125 および TE 150 には新しいダイアグラムスチールクラッチを採用した。
■TX 125
発売予定時期:2018 年 7 月
メーカー希望小売価格:990,000 円(車輌本体価格、税込)
エンジン形式 水冷 2 ストローク単気筒
総排気量 124.8 cc
始動方式 キックスターター式
変速機 6 速
燃料供給方式 MIKUNI 製 TMX 38
フロントサスペンション WP 製 USD Xplor 48
リアサスペンション WP 製 リンク式モノショック
タイヤ(F/R) 90/90-21” / 120/90-18”
車輌重量(燃料除く) 約 92.0 kg
※ TX 125 は競技専用車輌です。
■TE150
■TE150
発売予定時期:2018 年 7 月
メーカー希望小売価格:1,065,000 円(車輌本体価格、税込)
エンジン形式 水冷 2 ストローク単気筒
総排気量 143.99 cc
始動方式 キック&セルスターター式
変速機 6 速
燃料供給方式 MIKUNI 製 TMX 38
フロントサスペンション WP 製 USD Xplor 48
※ TX 150 は競技専用車輌です。
■FE 250
■FE 250
発売予定時期:2018 年 6 月
メーカー希望小売価格:1,219,000 円(車輌本体価格、税込)
エンジン形式 水冷 4 ストローク単気筒
総排気量 249.9 cc
始動方式 セルスターター式
変速機 6 速
燃料供給方式 Keihin 製 EFI スロットルボディ 42 mm
フロントサスペンション WP 製 USD Xplor 48
リアサスペンション WP 製 リンク式モノショック
タイヤ(F/R) 90/90-21” / 140/90-18”
車輌重量(燃料除く) 約 105.8 kg
■FE350
■FE350
発売予定時期:2018年6月
メーカー希望小売価格:1,320,000 円(車輌本体価格、税込)
エンジン形式 水冷4ストローク単気筒
総排気量 349.7 cc
始動方式 セルスターター式
変速機6速
燃料供給方式 Keihin 製 EFI スロットルボディ 42 mm
フロントサスペンション WP 製 USD Xplor 48
リアサスペンション WP 製 リンク式モノショック
タイヤ(F/R) 90/90-21” / 140/80-18”
車輌重量(燃料除く) 約 106.8 kg
■FE450
■FE450
発売予定時期:2018 年 7 月
メーカー希望小売価格:1,390,000 円(車輌本体価格、税込)
エンジン形式 水冷 4 ストローク単気筒
総排気量 449.9 cc
始動方式 セルスターター式
変速機 6 速
燃料供給方式 Keihin 製 EFI スロットルボディ 42 mm
フロントサスペンション WP 製 USD Xplor 48
リアサスペンション WP 製 リンク式モノショック
タイヤ(F/R) 90/90-21” / 140/80-18”
車輌重量(燃料除く) 約 108.8 kg
■FE501
■FE501
発売予定時期:2018 年 8 月
メーカー希望小売価格:1,480,000 円(車輌本体価格、税込)
エンジン形式 水冷 4 ストローク単気筒
総排気量 510.9 cc
始動方式 セルスターター式
変速機 6 速
燃料供給方式 Keihin 製 EFI スロットルボディ 42 mm
フロントサスペンション WP 製 USD Xplor 48
リアサスペンション WP 製 リンク式モノショック
タイヤ(F/R) 90/90-21” / 140/80-18”
車輌重量(燃料除く) 約 109.3 kg
※ エンデューロモデルの保証期間は 1 ヶ月。
※ 主要諸元の値は EU 仕様のものとなる。日本仕様では値が異なる場合がある。