![](https://motor-fan.jp/images/articles/10004235/big_main10004235_20180522172356000000.jpg)
BMWのスポーツセダン、M3のラインナップにCSが追加された。M4では標準のM4、M4コンペティション、M4 CS、M4 GTSの4グレードがラインナップされていたが、今回M3にもスポーティなM3コンペティションの上位グレードとなるM3 CSが用意されることとなった。
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10004235/big_360524_201805221724190000001.jpg)
M3 CSはノーマルM3と同様の3リッター直6ターボに7速DCTが組み合わされるが、CSスペックのエキゾーストシステムが装備され、最高出力は29psアップの460ps、最大トルクは50Nmアップの600Nmとなる。0→100km/hは3.9秒。最高速は280km/hでリミッターが作動する。
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10004235/big_360526_201805221724390000001.jpg)
サスペンションはコンペティションパッケージと同様の仕様となる。タイヤはサーキットにマッチするミシュラン・パイロットスポーツカップ2が標準装備となる。
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10004235/big_360528_201805221725110000001.jpg)
ボンネット、ルーフ、フロントスプリッターやリヤディフューザーなどCFRP製とされ、ノーマルのM3よりも10kg軽量化された。M3 CSは限定で約1200台が生産される予定だ。日本への割り当ては30台。価格は1578万円となる。
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10004235/big_360530_201805221725120000001.jpg)