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スバルの新型フォレスター e-BOXER、進化のポイントは? コンベの2.5ℓBOXERとどっちを選ぶ?


先行予約がスタートした新型フォレスター。パワートレーンは、2.5ℓ水平対向4気筒直噴エンジン(FB25DI)+リニアトロニックと、2.0ℓ水平対向4気筒直噴エンジン(FB20DI)+リニアトロニックとモーターの2種類をラインアップする。注目は後者だ。水平対向エンジンと電動技術の組み合わせを「e-BOXER」と名付けたわけだが、その中身はどうなっているのか?

使うモーターは先代XV HYBRIDからキャリーボーバーだが、電池はリチウムイオン電池に

今夏発売のスバル新型フォレスター、いよいよ 先行予約を開始!

 新型フォレスターが搭載する「e-BOXER」は、スバルの水平対向エンジンと電動技術を組み合わせたパワートレーンの総称となったようだが、4月に行われた北京モーターショーでは、「INTELLIGENT BOXER」と呼ばれていた。中国(あるいは海外)と国内で呼称が異なるのだろうが、技術の中身は同じだと考えるのが自然だ。




 結論から言えば、e-BOXERは、先代XVハイブリッドが積んでいたパワートレーンの改良版だ。

賢いボクサー! スバルが北京で発表した新型フォレスターのINTELLIGENT BOXERとはなにか?

 改良点を見ていこう。


 まずは、エンジンだ。


 先代XV HYBRIDのエンジンは、FB20型2.0ℓ水平対向4気筒直噴エンジンのPFI(ポート噴射)仕様であるのに対して新型はFB20型2.0ℓ水平対向4気筒直噴エンジンのDI(直噴)仕様となった。


ただし、パワースペックは、先代はコンベとHYBRIDで違いはなく(圧縮比が若干違う)最高出力:110kW(150ps)/6000rpm 最大トルク:196Nm/4200rpmだったのに対して、新型は最高出力:107kW(145ps)/6000rpm 最大トルク:188Nm/4000rpm。先代に対して出力を抑えている。ちなみに、コンベのFB20DI(XVが搭載)のスペックは113kW(154ps)/196Nmだから、パワーで9ps、トルクで8Nm出力を抑えている。これはモーターとの組み合わせ、SUVとしてのドライバビリティを考えて結果なのだろう。

先代XVハイブリッドが搭載していたニッケル水素電池。新型はリチウムイオン電池になった。

 次はバッテリーだ


先代XV HYBRIDは、「ニッケル水素電池 個数:21個 接続方式:直列 容量:5.5Ah」だった。


新型フォレスターのe-BOXERは「リチウムイオン電池 個数:32個 接続方式:直列 容量:4.8Ah」へ変更になっている。ニッケル水素電池からリチウムイオン電池の変更は、当然の進化だろう。

先代XV HYBRIDが搭載していたリニアトロニックHYBRID。

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