バンコクモーターショーでC125(スーパーカブC125)とともに話題をさらったのが、モンキー125だ。カンファレンスで価格が発表されると同時にカスタマイズモデルも公開され、早くもカスタムが盛り上がりそうな予感を覚えた。(PHOTO&REPORT:古庄速人)
モンキーらしさを保ったスタイル
カスタムモデルが早くも登場
またカスタムパーツ装着車両が展示されたのもC125と同様だが、モンキー125では早くもアフターパーツメーカーによるカスタム提案がされていた。手がけたのはキタコ、Gクラフト、モリワキの3社。
ただしキタコとGクラフトはエアクリーナーボックスを外しているものの、マフラーはノーマルのまま。いっぽうモリワキはマフラーを交換しているものの、エアクリーナーボックスはそのまま。このことからはかつてのモンキーカスタムの醍醐味でもあるエンジンのチューニングまではまだ踏み込んでいないことが窺える。カスタマイズされたスタイルの一例としての提案だと考えればいいのだろう。
このほかH2Cの純正アクセサリーパーツでドレスアップした車両も並べられ、プレスデーでもディテールを撮影する人が絶えなかった。初夏にリリースがスタートしたら、あっという間に無数のカスタムパーツが登場するのではないかと期待させる。
新しいモンキーは車体が大型化し、125ccになったことで実用性もグッと上がり「乗って楽しめる」モデルとなっていることは間違いない。となるとカスタマイズのバラエティも、これまで以上に豊富なものになるのではないだろうか。
Gクラフト
キタコ
モリワキ
H2C