2017年にデビューした二代目リーフ。
航続距離の大幅な伸びや先進の運転支援技術の搭載など、
先代から全方位的進化を遂げているが、なかでも注目は
アクセル操作だけでほとんどの加減速をカバーできる「e-Pedal」の採用だろう。
だがこのe-Pedalが、雪や氷といった低μ路で大きな効果を発揮することは
あまり知られていないのではないだろうか。
TEXT&PHOTO:小泉建治(KOIZUMI Kenji)
氷点下9°Cの女神湖───主役は4WD勢のはずが……
なぜか減速時に絶大なる安定感
速度が出せるヒルディセントコントロール?
Specifications
日産リーフG
全長×全幅×全高:4480×1790×1540mm 車両重量:1520kg 定格出力:85kW 最高出力:110kW(150ps)/3283-9795rpm 最大トルク:320Nm(32.6kgm)/0-3283rpm 駆動用バッテリー総電力量:40kWh 駆動方式:FWD 価格:399万600円
「なぜ? トランクを広くしたら、音が静かになった新型リーフ」はこちら!