欧州でも人気のミドルサイズスクーター、ヤマハXMAX ABSの新型モデルが、1月25日いよいよ国内投入された。かつてビッグスクブームで一世を風靡した久々の250ccフルスケールモデルということでいやが上にも期待は大きく膨らむのだ。この発売されたばかりの同モデルにさっそく試乗した。(REPORT:佐川健太郎 PHOTO:山田俊輔)
ヤマハ XMAX ABS……642,600円
見た目美しく走りも上等、イマドキの新しい風を感じた
| |
| |
| |
| |
| |
| |
【Specifications】
・認定型式/原動機打刻型式:2BK-SG42J/G3H5E
・全長/全幅/全高:2,185mm/775mm/1,415mm
・シート高:795mm
・軸間距離:1,540mm
・最低地上高:135mm
・車両重量:179kg
・燃料消費率:60km/h定地燃費値 40.7km/L(60km/h) 2名乗車時
WMTCモード値 34.5km/L(クラス2, サブクラス2-2) 1名乗車時
・原動機種類:水冷・4ストローク・SOHC・4バルブ
・気筒数配列:単気筒
・総排気量:249cm3
・内径×行程:70.0mm×64.9mm
・圧縮比:10.5:1
・最高出力:17kW(23PS)/7,000r/min
・最大トルク:24N・m(2.4kgf・m)/5,500r/min
・始動方式:セルフ式
・潤滑方式:セミドライサンプ
・エンジンオイル容量:1.70L
・燃料タンク容量:13L(無鉛レギュラーガソリン指定)
・吸気・燃料装置/燃料供給方式:フューエルインジェクション
・点火方式:TCI(トランジスタ式)
・バッテリー容量/型式:12V, 7.0Ah(10HR)/GTZ8V
・1次減速比/2次減速比:1.000/7.589
・クラッチ形式:乾式, 遠心, シュー
・変速装置/変速方式:Vベルト式無段変速/オートマチック
・変速比: 2.458〜0.767 ・ 無段変速
・フレーム形式:バックボーン
・キャスター/トレール:26°30′/95mm
・タイヤサイズ(前/後):120/70-15M/C 56P(チューブレス)/ 140/70-14M/C 62P(チューブレス)
・制動装置形式(前/後):油圧式シングルディスクブレーキ/油圧式シングルディスクブレーキ
・懸架方式(前/後):テレスコピック/ユニットスイング
・ヘッドランプバルブ種類/ヘッドランプ:LED/LED
・乗車定員:2名