スズキはネオレトロなデザインを採用した新型モデル「SV650X ABS」を1月26日より発売する。中速トルクに厚みのある645cc水冷V型2気筒のVツインエンジンや、プリロードアジャスター付きのフロントサスペンション、窮屈過ぎないセパレートハンドルのポジションなどを採用したことで、街乗りからツーリングまで快適な走りを実現する。(REPORT:北秀昭)
今回発売となる「SV650X ABS」は、スムーズな出力特性や高い操縦性を誇る645cc水冷V型2気筒のVツインエンジンを搭載した「SV650 ABS」をベースに、個性的なカフェレーサースタイルへとアレンジしたスリムで軽量(197kg)なモデル。SV650X ABSの「X」は「Extra」を意味し、ベースとなったSV650 ABSに特別なエッセンスが盛り込まれている。
SV650X ABSの最大のポイントは、ヘッドライトカウルをつながりのあるデザインとすることでロケットカウルをイメージさせる外観に仕上げている点。丸型のマルチリフレクターヘッドライトには、クラシカルな雰囲気のヘッドライトカウルを装備。ヘッドライト横のスリットが往年のヘリテイジレーサーを彷彿とさせ、SV650X ABSの個性を一層際立たせている。
「SUZUKI」ロゴを採用した14Lの容量を持つフューエルタンクは、ライディングをスポイルしないスリムでスポーティなフォルム。レトロ感溢れるタックロールシートは、シート前部をタイトな形状にして良好な足着き性を実現(シート高は790mm)。ハンドルはカフェレーサースタイルに相応しいセパレートタイプを標準装備。低くなり過ぎない余裕のポジションとし、ツーリングや街乗りでも疲れにくいようアレンジされている。
フロントフォークは好みに合わせたサスペンションセッティングが可能なプリロードアジャスターを装備。前後タイヤはフロントに120/70、リヤに160/60サイズのラジアルタイヤを採用し、高いコーナーリング性能と直進安定性を両立しているのが特徴だ。
カラーは渋みを効かせたオールトグレーメタリックNo.3を採用。レトロさと新しさが融合した注目の一台、それがSV650X ABSだ。