GMが、ステアリングホイールとABCペダルのないクルマの可能性を示唆した。なんと、2019年の登場予定だという。自律運転車がわれわれの前に姿を現すのは、そんなに遠い将来のことではないらしい。
交通事故のない世界を想像してみてください。私たちの自律運転車は交通事故のじつに94%もの遠因となっているヒューマンエラーを一切除き、死傷者を大幅に少なくします。
BEV(電動自動車)シェアの拡大を想像してみてください。自動車の排ガス問題が大きく改善されることがわかります。私たちの自律運転車はBEVであり、地球環境改善に寄与します。
人生の半分を占めるようにも思えるような渋滞に巻き込まれない世界を、街や駐車スペースが混雑していない様子を想像してみてください。市街地を走るおよそ3台に1台は、駐車する場所を探してうろうろしているだけといいます。私たちの技術なら、もっと効率的に時間を使うことができます。すべての人が。
年齢やおかれている状況にかかわらず、体の衰えにも構わず、行きたいところにいつでも行けることを想像してみてください。私たちの自律運転車は加齢や障害などにより、いまでは難しいかもしれない移動の世界を、大きく変えます。
私たちをこうした新しい世界に導くためには、シリコンバレーのソフトウェアとデトロイトの製造技術が統合される必要があります。こと安全に関して、われわれは次のステップに進む準備が整いました。
(以上、GMのプレスリリースより)
リリースからは何もわからない