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ライバルよりも25kgも軽い「新型ニンジャ400」国内では2月1日に発売!


東京ビッグサイトで開催された「第45回東京モーターショー2017」のカワサキブースで話題をさらった新型のニンジャ400。同じ水冷4ストDOHC 2気筒のホンダCBR400Rと比較で25kgも軽量であるなど、最後発ゆえの利点が多く光る同モデルが2月1日に発売される。(REPORT:北秀昭)

カワサキNinja 400……699,840円(メタリックスパークブラック)

カワサキNinja 400……716,040円(キャンディバーントオレンジ×メタリックマグネティックグレー)

カワサキNinja 400KRT Edition……716,040円(ライムグリーン×エボニー)

ライムグリーン×エボニー(KRT Edition)

「250ccでは物足りない」というユーザーにも人気のあるNinjaシリーズの400ccバージョン「Ninja 400」がフルモデルチェンジされた。


この新型2018年モデルは、2月1日に同時発売される「Ninja 250」と瓜二つ。それもそのはず。カウルにデザインされた250と400のロゴ、サイレンサーの長さ(400は50mm程度長い)、リヤタイヤのサイズ(250は140/70-17。400は150/60-17のラジアルタイプ)以外はほぼ共通。フレームや外装、足周りなどはNinja 250と基本的に同じ仕様となっている。従来のNinja 400がNinja 650とフレームが共通だったのに対して、今回のモデルチェンジによってNinja250と共通のフレームに。それに伴って車体がコンパクトになり、扱いやすくなったというわけだ。

メタリックスパークブラック
キャンディバーントオレンジ×メタリックマグネティックグレー


従来型のNinja400と比べると……

新型Ninja 400は、2017年モデルの44psから48psにパワーアップしたエンジンに加え、コンパクトな外観も大きな特徴。驚きなのはその重量。Ninja 250の166kgに対し、Ninja 400はわずか1kg増の167kg。この軽量さが今回の新型Ninja400の自慢の一つでもある。




従来型のNinja400のボディサイズは全長2,110mm×全幅770mm×全高1,180mmのビッグサイズ。一方、新型の2018年モデルは全長1,990mm×全幅710mm×全高1,120mmまでコンパクト化。ホイールベースは1,410mmから1,370mmに短縮され、タイトなコーナーでも軽快な走りを実現している。




スポーティなイメージのセパレートハンドルは、2017年モデルよりもやや高めにセット。ビッグサイズの2017年モデルに比べてハンドル位置が近く感じられ、疲れにくくてナチュラルなポジションを獲得しているのが特徴だ。

Ninja 400の排気量はNinja 250の約1.6倍となる398cc。両モデルのエンジンを比較していこう。

【Ninja 250】


最高出力:37ps(27Kw)/12,500ppm


最大トルク:2.3kgm(23Nm)/10,000rpm
【Ninja 400】


最高出力:48ps(35Kw)/10,000ppm


最大トルク:3.9kgm(38Nm)/8,000rpm

Ninja 250に比べ、約1.6倍の排気量を誇るNinja 400はとにかくトルクフル。高回転をキープすることなく、低中回転域でもスロットルをヒョイと捻れば力強く加速していく…。250よりも大きなパワー&トルクで余裕の走りが楽しめること。この点もNinja 400の大きな魅力だろう。


車検がなく維持費の安いNinja 250も魅力的だが、パワフル&トルクフルなNinja 400も捨てがたい。車体の価格差はおよそ7万円……。Ninjaシリーズに、非常に悩ましく、ぜいたくな選択肢が増えてしまった。

2017年モデルと2018年モデルのパワー&トルクカーブ。中~高速域にかけて大幅なパワー&トルクアップを実現しているのが特徴だ。

2017年モデルと2018年モデルのエンジンのサイズを比較。新設計の2018年モデルは2017年モデルよりもコンパクトな仕上がり。

2018年モデルはNinja 250と同様、エンジン、フレーム、外観などをフルモデルチェンジ。2017年モデルとの主な違いは次の通り。




・44psから48psにパワーアップしたトルクフルな新設計のエンジン。


・Ninja H2からインスパイアされた新設計の軽量トレリスフレーム。


・Ninja H2の要素も取り入れた先進的なデザイン。


・軽量、コンパクトな最新のABSユニット。


・LEDヘッドライト&テールランプを採用。


・スポーティーなフォルムの14Lフューエルタンク。


・洗練されたデザインのメーターパネル。


・車重は211kg(ABS装着車)から167kgに軽量化。


・スタイリッシュで軽量な新作の星型5スポークホイール。


・フロントディスクブレーキを300mmから310mmに大径化。











ライバル・ホンダCBR400Rとはココが違う!

Ninja 400のライバル車といえば、同じ水冷4ストローク2気筒400ccエンジンを搭載したスポーツモデル、ホンダCBR400R。両モデルの主要諸元を比べてみると、Ninja 400のパワフルさやコンパクトさ、軽量な車体であることが確認できる。

カワサキ Ninja 400

全長×全幅×全高:1,990mm×710mm×1,120mm


ホイールベース:1,370mm


シート高:795mm


車両重量:167kg


エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ2気筒


最高出力:48ps(35Kw)/10,000ppm


最大トルク:3.9kgm(38Nm)/10,000rpm

ホンダ CBR400R

全長×全幅×全高:2,080mm×750mm×1,145mm


ホイールベース:1,410mm


シート高:785mm


車両重量:192kg(ABS装着車は194kg)


エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ2気筒


最高出力:46ps(34Kw)/9,500ppm


最大トルク:3.8kgm(37Nm)/7,500rpm

■Ninja 400(KRT Edition)主要諸元■


全長×全幅×全高:1,990mm×710mm×1,120mm


軸間距離:1,370mm


最低地上高:140mm


シート高:785mm


キャスター/トレール:24.7°/ 92mm


エンジン種類/弁方式:水冷4ストローク並列2気筒/DOHC4バルブ


総排気量:398cc


内径×行程/圧縮比:70.0mm×51.8mm/11.5:1


最高出力:35kW(48PS)/10,000rpm


最大トルク:35N・m(3.5kgf・m)/8,000rpm


始動方式:セルフスターター


点火方式:バッテリ&コイル(トランジスタ点火)


潤滑方式:ウェットサンプ


エンジンオイル容量:2.3L


燃料供給方式:フューエルインジェクション


トランスミッション形式:常噛6段リターン


クラッチ形式:湿式多板


一次減速比/二次減速比:2.218(71/32)/2.928(41/14)


フレーム形式:トレリス


懸架方式:


(前)テレスコピック(インナーチューブ径φ41)


(後)スイングアーム


タイヤサイズ:


(前)110/70-17M/C 54H


(後)150/60-17M/C 66H


ホイールサイズ :


(前)17M/C×MT3.00


(後)17M/C×MT4.00


ブレーキ形式:


(前)シングルディスク 310mm(外径)


(後)シングルディスク 220mm(外径)


ステアリングアングル(左/右):35°/ 35°


車両重量:167kg


燃料タンク容量:14L


乗車定員:2名


最小回転半径:2.5m


本体価格:


699,840円(メタリックスパークブラック)


716,040円(キャンディバーントオレンジ×メタリックマグネティックグレー)


KRT Edition(716,040円・ライムグリーン×エボニー)
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