starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

このエンジンで燃費10km/Lアップ! 「新型トリシティ125」


フロント二輪による抜群の接地感で、「ラフに乗っても超安心」と評判のトリシティ125/ABSが、エンジンを一新。高出力&低燃費化されて、2018年1月20日に発売する。

トリシティ125ABS・ホワイトメタリック6

トリシティ125ABS・ライトシアンメタリック4

トリシティ125・ホワイトメタリック6

トリシティ125・マットグレーメタリック3

抜群の安定感でリターンライダーからも支持

バイクにつきまとう転倒のリスクを、「タイヤを1本追加」することで大幅に低減したのが、このトリシティ125である。2014年9月の発売当時、そのバイクらしからぬ見た目から大きな話題を集めた同トリシティだが、車体をリーン(傾けて)して曲がるので、乗り味は一般的なバイクと遜色はない。


LMW(リーニング・マルチ・ホイール)機構と呼ばれる、この傾けて曲がるこの仕組みは「パラレログラムリンク」と、「片持ちテレスコピックサスペンション」によって成り立ち、リーン機能とサスペンション機能をそれぞれ独立することで、余裕のバンク角と、ハンドルの切れ角を確保している。


そんな、ヤマハ独自の技術が詰まったトリシティ125が、この度モデルチェンジを果たした。

主な変更点は……

・BLUE COREエンジンの採用


・新設計フレームと新サスペンションの採用


・15mmダウンの新型シートの採用


・LEDヘッドライトの採用


・その他ユーティリティ面の改善

BLUE COREエンジンで1PSアップ

今回のモデルチェンジの目玉はやはりBLUE COREエンジンだろう。「BLUE CORE」とは、ヤマハが2014年から掲げているエンジン設計思想のことで、高効率燃焼、高い冷却性、ロス低減を突き詰めた最新鋭のエンジンである。


トリシティ125に搭載されるBLUE COREは、水冷4ストローク4バルブの124ccエンジンで、VVAと呼ばれる技術が採用されている。


VVAとは吸気バルブの作動を、低〜中速域と高速域で切り替わる「可変バルブ機構」のことで、優れたトルク特性と加速の伸び、燃費性能をの向上にも効果を発揮する。


また、このエンジンには、シリンダー/ピストンの中心とクランクの中心を僅かにずらすことで、爆発時の力をロスなく鉛直方向に伝える「オフセットシリンダー」や、ロッカーアームとカムが接触する部分にベアリングを入れ、吸排気バルブ開閉時の摩擦抵抗を抑える「ローラーロッカーアーム」などによって、修道ロスを大きく低減している。


新旧の諸元表を見比べると11PSだった最高出力は12PSに。35.8km/Lだった燃費(60km/h定地)も46.2km/Lと、10km以上も向上ししていることからも、このBLUE COREエンジンの実力のほどは容易に想像できる。

新設計フレームと新サスペンションの採用

高速域でも十分な強度と剛性を保つ新設計フレームは、従来よりもコンパクトなBLUE COREエンジンとの最適化を図ることで、フットスペースを拡大。リヤショックは新たにツインチューブ式を採用し、リヤタイヤも130mmとワイドなタイプを履くことでグリップ力をより高めている。

新型シートによる足着き性の改善

トリシティ125の車重は、ホイール&タイヤが大きい分、一般的な2種スクーターよりも20kg以上も重い傾向にある。ゆえに、しっかり車体を支えるための足着き性も重要な要素となる。新型はシート形状をシェイプすることで、シート高を15mmほどダウンするとともに、足元スペースのゆとりも確保した。

ヘッドライトをLED化

今回からヘッドライトバルブに、省電力・高照度のLEDを採用。ロービーム、3灯、ハイビーム2灯の計5灯構成は、高級感の溢れるフロントマスクを演出する。

12V電源も追加に!

フロントの小物入れにはスマートフォンやポータブル機器の充電に便利な12V・DC電源を新設。シート下トランクにはLED照明や2個のヘルメットホルダーも新たに設けている。また、グラブバーとタンデムフットレストの形状も変更し、リヤ周りの一体感を印象付けるデザインとしている。



■トリシティ125 ABS……432,000円

■トリシティ125 ……394,200円

●諸元一覧  〈 〉内はABS仕様車


・認定型式/原動機打刻型式:2BJ-SEC1J/E3V7E


・全長/全幅/全高:1,980mm/750mm/1,210mm


・シート高:765mm


・軸間距離:1,350mm


・最低地上高:165mm


・車両重量:159〈164〉kg


・燃料消費率:国土交通省届出値定地燃費値 46.2km/L(60km/h) 2名乗車時


WMTCモード値 43.6km/L(クラス1) 1名乗車時


・原動機種類:水冷・4ストローク・SOHC・4バルブ


・気筒数配列:単気筒


・総排気量:124cm3


・内径×行程:52.0mm×58.7mm


・圧縮比:11.2:1


・最高出力:9.0kW(12PS)/7,500r/min


・最大トルク:12N・m(1.2kgf・m)/7,250r/min


・始動方式:セルフ式


・潤滑方式:ウェットサンプ


・エンジンオイル容量:1.00L


・燃料タンク容量:7.2L(無鉛レギュラーガソリン指定)


・吸気・燃料装置/燃料供給方式:フューエルインジェクション


・点火方式:TCI(トランジスタ式)


・バッテリー容量/型式:12V, 6.0Ah(10HR)/YTZ7V


・1次減速比/2次減速比:1.000/10.208


・クラッチ形式:乾式, 遠心, シュー


・変速装置/変速方式:Vベルト式無段変速/オートマチック


・変速比 2.346~0.737:無段変速


・フレーム形式:アンダーボーン


・キャスター/トレール:20°00′/67mm


・タイヤサイズ(前/後):90/80-14M/C 43P(チューブレス)/130/70-13M/C 57P(チューブレス)


・制動装置形式(前/後):油圧式シングルディスクブレーキ/油圧式シングルディスクブレーキ


・懸架方式(前/後):テレスコピック/ユニットスイング


・ヘッドランプバルブ種類/ヘッドランプ:LED/LED


・乗車定員:2名

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.