カワサキの2018ニューモデル試乗会が九州のオートポリス・サーキットで開催された。今回お目見えしたのは、来春から国内発売がアナウンスされている新型Ninja(ニンジャ)250/400。2018年春に導入されるという同モデルの海外仕様車に試乗したが、その完成度はともになかなかの優秀さであった。(REPORT:ケニー佐川)
フルモデルチェンジの恩恵は……
東京モーターショー2017でも注目を集めた新型Ninja250/400。いずれも車体、エンジン、外装のすべてを新設計したフルチェンジモデルである。250については初代から3代目にしてクラス最強となる39psを実現。スチール製トレリスフレームを刷新してロングスイングアームを採用、前後サスペンションやブレーキなども強化されるなど一気に王座奪還を狙ったモデルである。そして、同時開発された400は従来のNinja300に代わるグローバルモデルとして、10Rを頂点とする本格的なスーパースポーツルックが与えられているのが特徴だ。
「Ninja250」はさらなる高回転型エンジンに!
トルク1.5倍の「Ninja400」
一方のニンジャ400だが、車体は250と共通で車重も1㎏しか変わらないので、跨っただけでは正直区別がつかない。とこらが発進した途端、トルクの太さの違いが伝わってくる。パワー的には250から6psアップの45psだが、トルクでは実に1.5倍以上も上乗せされているのだ。コーナーの立ち上がり加速が違うし、特に登りのセクションなどで差がつく。ちなみにストレートでは175㎞/hまで引っ張れた。250と同時進行で開発が進められただけのことはあり、元々余裕のある車体だ。エンジンがこれだけパワフルになってもハンドリングにはまったく問題なく、逆に400のほうがベストバランスに思えてくるほど。タイヤも400はラジアルタイプでサイズもワンサイズ太いためか、コーナリングでの安心感も高かった。車体が軽くて低速トルクがあるのでストップ&ゴーも苦にならないし、足着きも良好なのでUターンもしやすいなど、ストリートでも排気量のメリットが生かされるはずだ。
回し切る楽しさの250と余裕のトルクの400。瓜二つの兄弟だが、それぞれに光る個性を持ったモデルが、2018年春に発売されるというのだから、非常に待ち遠しい。
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