starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【2017学生フォーミュラ協賛企業・オートテクニックジャパン(ATJ)】学生フォーミュラの競技内容は即戦力の自動車開発エンジニアとなる最短ルート


世界中の学生たちがフォーミュラカーで速さを競うのみならず、ビジネスモデルの企画から車両の設計、コスト計算、そして製作まで行い、そのクオリティを争う「学生フォーミュラ」の日本大会「全日本学生フォーミュラ大会」(主催:自動車技術会)。今年で15回目となる同大会には総計148社もの自動車関連企業が協賛し、学生たちの熱き戦いをサポートしている。その中で、9月5~9日に行われた本戦の会場・小笠山総合運動公園(通称エコパ。静岡県掛川市・袋井市)にブースを出展していた協賛企業をピックアップし、出品内容と未来の社員獲得に向けた想いを紹介する。

学生フォーミュラへにブースを出展したのは今回で4回目になるというオートテクニックジャパン(ATJ)は、ホンダや日産などからの商品開発テスト受託のみならず、試作・組み立て、CAE解析、部品設計なども担っている。




今回の学生フォーミュラには、フォーミュラ・ニッポンFN06の展示用エンジンレスシャシーにホンダNC750Xのパワートレインを搭載した「FN06バージョンATJ」を出品。国内フォーミュラカーレースの頂点に位置するマシンとあって、特に学生から注目を集めていた。なお、このマシンは同社有志が走行可能なモデルとして製作したもので、浅間ヒルクライムへの参戦を計画しているという。




そのATJが、学生フォーミュラに協賛する狙いとは。同社事業管理部総務課課長の佐藤雅則さんに聞いた。






--貴社が「学生フォーミュラ大会」に協賛した理由は?




佐藤 この学生フォーミュラには優秀な学生が多く集まりますので、求人活動を見据えた当社のPRのため、ブースを出展しております。




--学生フォーミュラ大会に参加した学生、自動車業界への就職を検討している読者学生に向けた企業PRコメントをお願いします。




佐藤 当社は栃木県にあるホンダ様のテストコースで多くの従業員が商品開発テストに従事する一方、一般企業を対象としたドライビングレッスンなども行っています。




また、この学生フォーミュラでは、「FN06バージョンATJ」を出品することで、二輪車用パワートレインをフォーミュラカーに搭載するうえでのヒントを学生に提供できたらと考えています。




--貴社が考える「学生のうちにやっておくべきこと」とは?




学生フォーミュラにおける一連の競技内容は、自動車の開発プロセスと全く同じです。ですから、マシンの開発や実戦を通じて、いろいろ苦しみ楽しんで、トラブル対応を経験してほしいですね。




これらの経験がそのまま将来につながることは間違いありません。即戦力の自動車開発エンジニアになれる土壌がここにはあります。そんな学生の方に、ぜひ当社に来てほしいと思います。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.