45回東京モーターショー:ダイハツブースにおけるプレスカンファレンスが午前8時45分より開催された。奥平社長は「Light you up」のスローガンに合わせたこれからの軽自動車の進むべき姿、ダイハツが提案していきたいライフスタイルの多様化を提案した。
皆さま、本日はダイハツブースにお越しいただき、まことにありがとうございます。ダイハツの奥平でございます。私からは2点、これからのダイハツのクルマ作りと、今回のブース、コンセプトカーについて申し上げたいと思います。
ダイハツは今年、創立110周年を迎え、これを機に新しいグループスローガン「Light you up」──らしく、ともに、軽やかに──を策定いたしました。お客さまひとりひとりを照らし、輝いたライフスタイルと、軽やかな気持ちを届けたいという思いを込めたスローガンでございます。今後は、この「Light you up」を指針に、モノ作りとコト作りの両輪で、ダイハツブランドを進化させてまいります。この東京モーターショーでも出展テーマを「Light you up」とし、スローガンに込めた思いをブースやコンセプトカーで表現いたしました。
さて、ここからは本日お披露目いたしましたコンセプトカーについてでございます。今回はDNGAを実現したのちのダイハツラインアップをイメージしていただける、軽からコンパクトカーまでのさまざまなバリエーションといたしました。少子高齢化や働き方の多様化など、日本における身近な社会環境の変化にお応えしたい。活躍するシニアや女性を応援したい。こうした思いを込めたそれぞれのコンセプトカーで、ダイハツらしい軽やかに輝いた暮らしを提案します。
あちらのDN PRO CARGO(ディーエヌ プロカーゴ)は、1957年に発売したミゼットの使い勝手の良さを継承し、シニアや女性でも使いやすい低床フラットフロアや室内大空間、使う方の用途に合わせたマルチユニットシステムが特長となっております。これまで商用車は使いにくいと思っていた方に、このクルマならもっと仕事がしやすいと感じていただけるよう工夫を凝らしました。未来の、働く人のパートナーとして、お客さまの働き方を変える。乗る人、使う人のだれもがマルチに使える軽商用EVとしております。
こちらはDN COMPAGNO(ディーエヌ コンパーノ)でございます。コンパーノという名前に懐かしさを感じられる方もいらっしゃるのではないでしょうか。1963年に発売したコンパーノの、伸びやかでスタイリッシュなデザイン思想を継承し、おとなふたりがゆったりと過ごせる室内空間を実現したコンパクト4ドアクーペとしております。今後高齢化が進む中で、いくつになってもアクティブに暮らしたいという方々に喜んでいただけるのではないでしょうか。ちょっとしたドライブや近所のおしゃれなカフェに夫婦ふたりで出かける。お出かけがさらに若々しさを保つ。そんな暮らしをご提案いたします。パワートレーンは1ℓターボです。1.2ℓハイブリッドも搭載可能としております。快適なドライブを楽しんでいただけると考えております。
そのほかにも子育てファミリーにとっての使い勝手を追求し、仕事に、育児に忙しいママにゆとりをもたらすDN U-SPACE(ディーエヌ ユースペース)。日常と趣味の両立を実現するアクティブ、ファン、タフをテーマとしたコンパクトSUV・DN TREC(ディーエヌ トレック)。家族の成長に合わせ多人数乗車を必要とするお客さまに提案するDN MULTISIX(ディーエヌ マルチシックス)。これらのクルマもぜひのちほどご覧ください。
今後もダイハツは、よりお客さまに寄り添ったクルマ作りを進めてまいります。これからのダイハツにどうぞご期待ください。ご清聴、ありがとうございました。