日立オートモティブシステムズ株式会社のADAS ECUが、2017年9月にフルモデルチェンジして発表された日産自動車の新型「日産リーフ」に採用された。
ADAS ECUは、ACC(Adaptive Cruise Control:車間距離制御)システムや衝突被害軽減ブレーキシステム、車線逸脱警報システムなど、複数の運転支援システムを単一のコントローラーに統合したADASの中核製品である。
日立オートモティブシステムズのADAS ECUは、2009年に発売された日産の「フーガ」に初めて搭載されて以降、量産実績を重ねており、「日産リーフ」には2015年から採用されている。
今回の新型「日産リーフ」には、高速道路における渋滞走行と長時間の巡航走行のふたつのシーンで、アクセル、ブレーキ、ステアリングのすべてを自動的に制御し、ドライバーをサポートする高速道路同一車線自動運転技術「プロパイロット」と、アクセル、ブレーキ、ハンドル、シフト、パーキングブレーキまで、駐車操作のすべてを自動制御する国産車初の本格的自動駐車システム「プロパイロット パーキング」が採用され、日立オートモティブシステムズはそれらの機能をADAS ECUで支援する。「プロパイロット」搭載車種への日立オートモティブシステムズ製ADAS ECUの採用は、2016年8月にフルモデルチェンジした「セレナ」、2017年6月にマイナーチェンジした「エクストレイル」に続き3車種目となる。