エネルギー問題や交通混雑の緩和を目標に、国内でも普及が望まれている超小型モビリティ。イタリアではすでに実用化されている小型EVのエストリマ「BIRO」が日本に上陸。いったいどんな乗り物? 乗り心地は? 気になる実力をレポート!
日本ではまだ知名度の少ないBIROですが、イタリアでは2009年から発売されていて、小型モビリティとしてもEVとしても古参のクルマです。日本でも今年の4月に第1号店がオープンして予約販売を開始しています。現在、納車は5ヶ月待ちという人気ぶり。そんな中、去る9月7日に都内でメディア向けの試乗会に参加しました。
バッテリー容量と航続距離に優れる固定式もラインナップされていますが、劣化したバッテリーの交換が難しいことを考えると脱着式の方が賢い選択かもしれません。
駆動に使われているのは、後輪の左右それぞれに内蔵された48Vのブラシレスモーター。最高速度は45km/hとなっていて、近距離の移動に特化した設計といえます。
操作は基本的にはAT車と同じです。シフト操作はハンドル奥のスイッチで行い、一般的なドライブとリバースの他に、最高速度を30km/hで制限する「カメ」マークのモードがあり、電力消費を抑えることができます。また、坂道などよりトルクが必要な場面では「BOOST」ボタンを押すことで加速力を得られます。