
西武鉄道と豊島園は、3月24日に「豊島園駅」と「としまえん」において「2代目銀河鉄道999デザイン電車さよならイベント」を開催した。

2016年10月より多くのアニメファンに愛され続けてきた20000系20058編成「2代目銀河鉄道999デザイン電車」が3月に運転を終了することに伴い、開催した。



としまえんではミニ電車型ライド「チャレンジトレイン」に「2代目銀河鉄道999デザイン電車」と同様のラッピングを20000系に施した車両が登場し、松本零士氏とともに出発を祝った。

除幕式を行い、松本零士氏のトークショーを開催した。


司会を担当した女子鉄アナウンサー久野知美さんは、「西武 旅するレストラン 52席の至福」と3月16日デビューした新型特急車両001系「Laview(ラビュー)」の自動アナウンスを担当している。


豊島園駅ではさよならセレモニーを実施、Nicot富士見台・Nicot石神井公園の園児から運転士・車掌・幸田篤司練馬駅管区長へ花束が贈呈された。


15時50分、幸田篤司練馬駅管区長が出発の合図を送り、「2代目銀河鉄道999デザイン電車」は豊島園駅を出発した。