![2017-07-19-EC5A7148](http://livedoor.blogimg.jp/traicy/imgs/2/c/2cc68a8e-s.jpg)
京王電鉄は、2018年春に有料座席指定列車として運行する新型車両5000系を報道陣に公開した。
![2017-07-19-EC5A7319](http://livedoor.blogimg.jp/traicy/imgs/b/3/b315877f-s.jpg)
2018年春に座席指定列車として運行する前、9月29日より通常列車として営業運転を開始する。
![2017-07-19-EC5A7186](http://livedoor.blogimg.jp/traicy/imgs/5/0/502b066b-s.jpg)
外観は、既存列車との違いを明確化、先頭車両の全長を500mm延長し、傾斜化するとともに正面のカラーリングに黒を用いてスマートな列車を表現。
![2017-07-19-EC5A7050](http://livedoor.blogimg.jp/traicy/imgs/a/f/af720a84-s.jpg)
![2017-07-19-EC5A7078](http://livedoor.blogimg.jp/traicy/imgs/f/b/fb2d65e5-s.jpg)
外観は、既存列車との違いを明確化、先頭車両の全長を500mm延長し、傾斜化するとともに正面のカラーリングに黒を用いてスマートな列車を表現。
![2017-07-19-EC5A6888](http://livedoor.blogimg.jp/traicy/imgs/2/4/24ec4943-s.jpg)
内装は、クロスシート・ロングシートの両方に転換でき、「高尾山」の木々の深いブラウンと繊維の街・八王子の絹糸をモチーフにしたデザイン。
![2017-07-19-EC5A6898](http://livedoor.blogimg.jp/traicy/imgs/1/0/10e0259e-s.jpg)
車内装備は、京王電鉄初となる無料公衆無線LAN、京王電鉄初となる空気清浄機を設置。全ての座席にコンセント設置。天井部には京王電鉄初となる車両ビジョン。高音質・ステレオの放送装置を設置。
さらなる省エネとして京王電鉄初となる車両蓄電池システムによりブレーキをかけた際に発生する回生電力を蓄電池に受電し、走行する際の電力として供給。停電時自力で走行することが可能。
導入両数は10両固定×5編成、座席指定列車は新宿発京王八王子行き、新宿発橋本行き、夜間帰宅時間帯に予定、愛称は2018年1月予定で決定する予定となっている。