稀代のアルヴェル賢者が放つ
フラッグシップエアロ、威風堂々!
admiration RICERCATO/ALPHARD&VELLFIRE
アドミレイション リチェルカート/アルファード(30系後期)&ヴェルファイア(30系後期)
10、20、そして30と、アルファード&ヴェルファイア界になくてはならないブランドとして、これまでにも数々のヒット作を生み出してきたアドミレイション。その30後期プログラムに、ブランドのフラッグシップラインであるリチェルカートがいよいよ発売だ。最大の違いはフロントスポイラー。前期でも高い評価を得ているデザインをベースとしつつも、後期30のキャラクターにあわせディテールを見直すなど、新デザインを採用している。プレスラインの扱いが異なるほか、例えばヴェルファイアではリップダクトの数を増やすなど、比べれば歴然。似て非なるものに。全体的にシェイプアップされた印象だ。
サイドやリアセクションは前期共通で、縦×横ラインで構成した好評のディフューザー調のリアスポイラーも継承。ワイド感とロワード感を刺激する人気のリアゲートウイングも、後期専用として新開発と、引き締め効果の高いパーツが適所に揃う自信作となっている。
ヴェルファイア(30系後期/Z(エアログレード)
先端のダクトを5つに増やしつつ、よりワイドに見えるよう開口全体を長尺化。プレスラインの付き具合も前期用とは違うなど、後期Zに見合った変更が施されている。
アルファード(30系後期/S(エアログレード)
リップ先端にダクトを盛り込むアレンジこそヴェルと同じながら、その数、ワイド感などは、アル後期専用にデザインと、キャラの違いにあわせディテールを調整済み。
ヴェルファイア
アルファード
ボンネットラインに沿って弧を描く、フロントビューのアクセントとなるフードスポイラー。単調になりすぎないよう、プレスラインでヒトクセ追加。
ヴェルファイア
アルファード
前期用でもコンスタントな出荷が続いているという人気のサブパーツ、ゲートウイング。小振りな形状だが、あるとないでは雲泥の差。ワイド感も増す。
サイド&リアは全車共通
前後とのバランスを図るサイドステップは、気をてらわず徹底的にシンプルに。前後フェンダー側への立ち上がりも含む凹形状だ。
長尺ローマウントLEDも中央に追加できるリアスポイラーも、ハーフタイプで。凹凸のメリハリ強く、塗り分けも容易に楽しめる。
リアルーフウイングは、業界的にも極めて珍しい純正交換型。左右端の純正メッキガーニッシュを流用するため、違和感は一切なし。
エアロの存在を鼓舞するマフラーは、お馴染みの4本出しで。テールの仕様の違いで3タイプあり、買い方でエンブレム色が変わる。
ホイールはアミスタット・ライエンの人気モデル
世界初のWピアスで話題をさらうライエンシリーズのC010。左右非対象デザインをクネらせた、スパイラル系の2Pだ。マシニングによる彫刻感も見所。
SPECIFICATION
PARTS | PRICE |
---|---|
フロントハーフスポイラー | 5万4000円(7万円〜) |
サイドステップ | 4万8000円(6万8000円〜) |
リアアンダースポイラー | 5万4000円(7万2000円〜) |
フードスポイラー | 2万8000円(4万円) |
リアルーフウイング | 4万円(5万4000円〜) |
リアゲートウイング | 3万円(4万2000円) |
ローマウントLEDランプ | 1万円 |
マフラー/アドミレイション・エグゼクティブマフラー | 12万8000円〜15万6000円 |
ホイール/アミスタット・ライエンC010(F21×9.5J+31,R21×9.5J+26) | 10万8000円〜 |
タイヤサイズ | 245/35-21 |
※()内は塗装済み価格
問::アドミレイション 03-5700-7665
http://www.admiration.ne.jp
スタイルワゴン2019年2月号より
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